FacebookでFB友達がシェアして拝見した投稿です。そのまま転載します。
※ ごめんなさい、ご本人に無許可です。問題あればすぐに削除します。
——————————————————
下記の文章は六甲の氷瀑を見に行って来られたハイカーの方と僕との共通の友人から、切なさと落胆のコメントと共に事故になる前に何とかしたいという相談と共に送られて来ました。
文章は前半はハイカーの方のFB投稿文の一部と後半は「僕から発信します」と提案させて頂いたら送られて来たメッセージです。
以下ハイカーの方が書かれた文章です。
かれこれ10年近くこの季節には氷瀑を求めてここを訪れているけれど
ここ数年、トンデモな人と出会う率がどんどん上がって困ったもんだ
今年のトンデモはトレラン集団
雪の紅葉谷の細い登山道を10人以上の団体が何組も駆け下りてくる、もうビックリ!
こっちが驚いて止まってたら「ありがとうございま~す♪」って全員が走り抜けて行く
ありがとうぢゃ無いでしょっ!!
ハイカーに会ったら歩いてくださいよ!!
雪道走って下りて、滑ってコケて怪我したり滑落するのは勝手やけど
その瞬間にたまたま巻き込まれでもしたらえらい迷惑
本気で勘弁して欲しい
この季節の紅葉谷なんて氷瀑目的のハイカー山ほど歩いてるのに走りに来る場所ぢゃない
どうしても雪道を走りたいなら、もっと人の少ない場所選んで欲しい
氷瀑見たくて来るなら、最低限ハイカーの姿が見えたら歩いて欲しい
多分そうすると走れる時間はそんなに無い上に短パン生足ペラペラ上着ぢゃ寒くていられないから走ってるんやろうけれど、つまり走りに来るべき場所では無いと思う
雪山の素敵な時間が台無しになった瞬間でした
そして、ハイカーの思いは決して雪道だけのことではありません
夏山でも、駆け下って来るランナーに怖い思いをしているハイカーは沢山います
っていうか、夏山歩きのハイカーの方が多いし
ランナーも「夏のロードは暑いから」といって、トレイル入る方多いですよね
で、暑いから登りは走れないぶん、下りで飛ばすランナーが多い
結果、ハイカーとトラブる悪循環
雪道に限らず、どんな季節にも
「ハイカーを見たら絶対に歩いてにっこり挨拶して通過」が鉄則です
今回の彼らに限らず
ランナーさんはスピードを落として「気を遣ってるつもり」なんだと思います
ただ、どんなにスピード落としても
走っている以上、ハイカー側からすると「暴走」なんです
だから「ゆっくり走る」んではなく「歩く」ことが大切なんです
以上が文章です。
詳しい状況は見ていた訳ではないので分かりませんが。マナー以前の問題だと思います。
後半のメッセージも僕らがトレイルランニングのイベントやレースでお伝えしなければならない最重要事項であり、集団でトレイルランニングをするならばリーダーがパーティーに周知徹底しておくべきことです。
トレイルランニングをしている全ての人がマナーや相手を思いやれない人ではないんです。と思いつつトレイルランナーと名乗り、普及活動の側にいる自分が情けなく申し訳ない気持ちになります。
綺麗な景色を見に山に入って。
もしかしたら一年越しに待ちに待った日だったかもしれない。
その素敵な1日が台無しになってしまった。
山はみんなのものです。みんなが安全に、癒されて下山できるようにコミュニケーションをとりながら使うのが人として当たり前だと思います。
このランナー達を特定しようとか罰を与えようとかそんなことを言いたいのではなく。
トレイルを走る誰もが、このハイカーの側の気持ちを知っているという状態を作ることが問題の解決に繋がると思ってご本人の了解を得て投稿しました。
トレイルランナーの皆様、自身のトレイルランニングスタイルが周りに与える悪影響を一度じっくり考えてみませんか?
そして良い影響を与えるチャンスに変えてみませんか?
——————————————————
トレイルランナーのマナー問題はこれまでもずっとあって、おそらくこれからも完全には解決しないのだろうと思う。本当は解決してほしいけど。
情報をシェアすることが解決になるとは思わないけど、知らないよりは知っていたほうがいいし、よくなって欲しいという気持ちが少しでも解決の糸口につながるかもしれない。常に「問題がある」意識を持っていることは大切。
ぼくはトレイルを走る人すべてを「トレイルランナー」とは思っていない。山でのルールやマナーをきちんと理解してこそ「トレイルランナー」で、そうではない人はただの「トレイルを走る人」。
多分MMAブログを読んでいただいているみなさまは「トレイルランナー」だと思います。もしみなさまの周りに「トレイルを走る人」がいたら、そしてトレイルで見かけたりしたら、山では最低限守るべきルールやマナーがあることを伝えてください。
どうせ楽しむなら、人に迷惑をかけず、自分自身もみんなも同じように楽しめるほうがいいですよね。山で楽しむ人たち共通の想いだと思います。
山で会ったらにっこり笑ってご挨拶。(トレイルランナーは走らず歩いて)
SHARE the TRAILSの精神。
3 コメント
別にハイカー優先って訳じゃないし、そもそも登らなければ解決。体力無いのに無理して登らなくてもいいのでは?
どうしても登りたいならトレイルランナー見えたらだまって茂みに避けなさいよ。
トレラン事情を調べていたら不思議な発言に出会いました?ツリとしか思えないですが、山やからのコメントを。
「別にランナー優先って訳じゃないし、そもそも走らなければ解決。体力あるのに無理して整備された登山道を走らなくてもいいのでは?
どうしても走りたいならハイカー見えたらだまって茂みに突っ込みなさいよ。」
当方の経験では、ブッシュ1日4kmが相場ですね。ロクな荷物持たないのならもっと早く突破できるでしょう。ブッシュの達成感はスゴイよ。岩でも沢でもそんなようなものでしょう。ま、いずれにせよヤマアラシだからオススメはしないけど。山を慈しみながら歩きたいものです。
(注:すみません、コメント記入して送信しましたが、何も起こりませんでした。再コメントですが、ダブルかもしれないです)
■トレラン事情を調べていたら不思議な発言に出会いました。上の発言、どうみてもツリとしか思えない発言ですが、ただの山やからコメントします。
「別にランナー優先って訳じゃないし、そもそも走らなければ解決。体力あるのに無理して整備された登山道を走らなくてもいいのでは?
どうしても走りたいならハイカー見えたらだまって茂みに突っ込みなさいよ。」
体力あるならブッシュに突っ込んで走りなさいよ。当方の経験ではブッシュ1日4kmが相場ですね。ロクな荷物持たないのならもっと早く突破できるでしょう。ブッシュ突破の達成感はスゴイよ。岩でも沢でも同じようなことでしょう。ま、いずれにせよヤマアラシなのでオススメはしません。山を慈しみながら歩きたいものです。