今季からスタートする「TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY(TMRC)」のオリジナルグッズシリーズ。
TMRCとはなんぞや?という話はこちらで。
「TOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY」
そもそも元ネタはあって(あまり元ネタを自分で書く人間はいないけどw)、以前ラン友がアメリカ西海岸に行った際に、有名なランニングショップでオリジナルのお土産を買ってきてくれた。
そういうのってとてもうれしい。そこで土産モノを作りたい、と思った。とはいえ、リアルなショップのアイデアはあるものの、実現にはいくつもハードルがある。だから、先にオリジナルグッズを作ってみた。
そしてそれは、MMAよりもっとシンプルで、わかりやすいモノ。
そのきっかけから、TMRCのアイデアはどんどん広がっていった。例えばこのランニングリュック。豚ハナがついたカジュアルでレトロなリュックで、ハーネスがランニングバックパックのハイブリッド。豚ハナのついたランニングリュックなんて見たことない。
MMAではこのリュックは作らない。MMAのバックパックはDUSTYで、近所ランからロングトレイルまで対応する汎用性を追求する。豚ハナの遊び心は、TMRCだから形にできた。
そして、見ただけで楽しくなるように、90年代的な色使いやデザインでPOPな雰囲気にしている。基本はやっぱり“ランを楽しむ、ランで遊ぶ”なのだ。
TMRCのアイテムには、MMAのネームやブランドロゴはどこにも付いていない。根底の発想は共通しているものの、表現が異なる。MMAの別ラインやシーズンテーマアイテムというわけではなく、たまたま同じ人間が企画しているだけで、別ブランドなのだ。ヴァージル・アブローがOFF-WHITEとLouis Vuittonをディレクションしているみたいな(違うか)。親子ではなく、親戚みたいな(それもまた違うか)。
ちなみに次のシーズンもTMRCは続きます。MMAではできないこと、逆にTMRCでしかできないこと。MMAを7年かけて育ててきたように、TMRCも育てていきたい。
みなさま、MMAともどもTMRCもよろしくお願いいたします。