久しぶりの投稿になります。ここ最近、色々なイベントがありましたが画像を整理する時間も無く、更新が滞っておりました。これからさかのぼって掲載していこうと思います。
さて、取り急ぎ題記の件。
今週の日曜日(8月4日)にハセツネコースへ走りに行ったところ、前後を走るランナーが次々にハチに刺されたスポットがありますので、近々ハセツネコースへ試走に行かれる方々への注意喚起情報としてその状況を以下に掲載いたします。
ハセツネコースを走ったことがある方であればその場所のイメージがつくと思いますが、第二関門の月夜見山第二駐車場の手前でトレイルから一旦奥多摩周遊道路(ロード)に出て、またすぐにトレイルに戻るエリア。
もう少し詳細にお伝えしますと…
周遊道路から再びトレイルに戻った後の薄暗いシングルトラック(ハセツネコースの進行方向右側に大きな岩壁があるあたり)は、特にハチの興奮度が高く、前後を走っていた3名のランナー、計5箇所を数分の内に刺されました。
刺された方々の毒抜きをすべく、少し進んではポイズンリムーバーで処置するものの、ハチが執拗に追って来て襲ってくるため落ち着いて対応できず、最終的には月夜見山第二駐車場まで行きました。(※駐車場にも多数飛び回っており、なかなか留まっての処置は難しい状況でした。)
1、2匹ではなく集団で飛び回っていましたので、恐らく上記の月夜見山手前の樹林帯や岩場に巣があるものと思われ、ハチは見た目の色・形からすると「キイロスズメバチ」かと思われます。
またハチの攻撃で顕著であったのは、走っている足元に向かって飛んでくること。実際、刺されたランナーの5か所中、3か所は脹脛(ふくらはぎ)でした。
また、ハチは特に「黒色に向って来る」と言われている通り、その5か所ともに刺されたのは黒色の部分でした。
● 黒色のゲイターの上から ×2か所
● 黒色のタイツの上から ×1か所
● 黒色のランニングパンツの上から ×2か所
ということで、当日スズメバチが飛んでいたのは上記のエリアだけではありませんが、何等かの原因によりこの場所におけるハチの興奮度が高かった(シングルトラックと巣の位置が近い可能性もあり)ため、この場所を通る際にはお気をつけください。
危険を感じた場合には、トレイルに入らずに奥多摩周遊道路をそのまま進み、月夜見山第二駐車場まで行くことを推奨したいところですが、その場合には自動車やバイクにくれぐれもご注意を。
あと、言うまでもなく「ポイズンリムーバー」の携行、そして使い方の予習をお忘れなく!
(連続して複数の方に使用する場合も考慮し、アルコール消毒布の携行もおすすめします)