今週末、各地ではメジャーなトレイルランニングレースがとりおこなわれる中、石川県の白山市では「白山ジオトレイル2013」という新たなレースが開幕いたします。そしてレース形態は、9月14日~16日の3日間のステージ制で100キロ。来年は7日間のステージ制で白山の国立公園も含めた250キロの道程で展開する予定であり、その前哨戦となります。
1週間かけて250キロ進むステージ制レースというと、砂漠レースを思い出される方も多くいらっしゃると思いますが、まさにその通り。このレースの実行委員長は、砂漠レースや南極レースでも活躍されていらっしゃる(上に掲載いたしました新聞の)赤坂剛史さんなのです。これまでのレースで得たご自身の体験や感動を是非、1人でも多くの方に味わって頂きたいと1年前より準備されてきました。
ルールも砂漠レースに近く、毎晩の宿営地で就寝する為のテントとレース中の水以外は、すべて選手自身のザックに背負いスタートするかたちとなります。レースのルート上にはエイドステーションは無く、今回の3日間であれば、もちろん3日分に必要なカロリーを計算したうえでその間の食糧も持ち歩かなければならないということになります。
今回、このレースのオフィシャル映像を私と山岳カメラマンの平賀淳の山岳レース撮影チーム “YETI TRACKS”(2013年4月1日設立)で担当させて頂けることになりまして、テレビ番組の放送などが予定されている訳ではございませんが、最終的に編集し来年の大会に向けてのプロモーションビデオとして纏めることになっております。
尚、このレースに関する情報はレース中の模様も含めてYETI TRACKSの公式facebookの方でも、掲載させて頂きますのでこちらもご覧ください。
■ YETI TRACKS 公式faceboookページ
https://www.facebook.com/yeti.tracks
本大会に関する情報は、大会後も来年の7日間・250キロの開催に向けて逐次レポートさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。