秋も深まってまいりました。Blogも滞ってまいりました。
というわけで、秋の山行、多摩川源流&奥秩父縦走です。メンバーは高山や岩稜系の「トレラン的登山」を嗜むお仲間たち。スキル共有やリスク管理などで緩やかに向上し合おうっていうことで最近集まってます(その話は機会があればまた今度)。
日程は以下の通り。
初日:
JR塩山駅~(タクシー)~落合バス停のちょっと先~白沢峠~笠取小屋~小さな分水嶺~多摩川源流~雁坂小屋(ツエルト泊)

初日。落合~白沢峠~斉木峠辺りは栗やドングリの木がたくさんあり、予想以上のま~く~ゾーン!いきなり「熊が出たー!」と戻ってきたおじさんと出会いましたw その後も足跡、爪跡、落ちたてホヤホヤの糞が続出で、途中笹薮からザザザーッと大きな音がしてビビります。その後は熊鈴に加え、iPhoneにDLしてある森進一ベストアルバムから「冬のリヴィエラ」を大音量&大合唱で前進www みんなジジイだから完璧に唄えました涙 写真は白沢峠にある廃トラック。路駐危ないのでサイドブイレーキ引いときましたw
やっぱこれは名曲。東京ラブストーリーの主題歌になってもおかしくなかったwww

さて、熊エリアを抜けてホッとすると、紅葉がまだまだ綺麗なエリアへ。熊にも遭わずに済んだし心底癒されますw

多摩川源流に蒸着(ギャバン用語)。近くには「小さな分水嶺」っていう場所もあります。ここら辺に降った雨は、三方に分かれ多摩川・荒川・富士川になるそうです。なるほど度78点。

余談ですが、多摩川源流の前日はMMAブログもやってる裸のお坊さんと下流でセッションでした。

しかし私のパックラフトが破裂して途中で終了www (余談おしまい)

話しは山に戻ります。多摩川源流を見た後は、奥秩父主脈縦走路に合流。秋晴れの山の景色が素晴らしい。

ほんと良いです。気持ちいい~~~!

苔むした登山道も趣きがあり好き。秋の奥秩父、日本の良さ凝縮です。

そんなこんなで、初日夜は雁坂小屋(閉鎖中)にてツエルト泊。この時期の2,000m級ということで、中は結露が凍りました(写真で濡れてるっぽいのは全部凍ってます)。中でこれですから、外は相当冷え込んだと思われます。それにしても、軽いとはいえツエルト泊の何が楽しいのか、いまだにわかりませんww OMMレースもDNSしたい気持ちで胸が一杯です!初日終了。
2日目:
雁坂小屋~甲武信ヶ岳(&小屋)~国師ヶ岳~大弛峠(&小屋)

2日目。色々着込んだけど微妙に寒く、16回くらい起きつつ4時半起床。ちなみに備忘録として、泊り装備はツェルトⅡロング、敷物としてツェルトの床にエマージェンシーヴィヴィ+山道113gマット、山道25Lザック(頭)+それの付属パット(脚)。モンベル#5シュラフ+ゴアカバー。着込んだのはファイントラック下着シャツ・Tシャツ・キャプ2・キャプ4・モンベル薄手ダウン・水着パンツ・finetrackズボン・パタのフーディニ上下、トレントフライヤー上下。写真はカップ麺を食べてからの日の出。日の出と夕日見ると、ほんと山来てよかったなーって思いますよね。だから山行くならなるべく泊まりたい。ツエルトはほんと嫌だけどww

この日はガスったり晴れたり。それにしても、奥秩父って表情豊か。こんな幻想的なエリアも。あと、尾根に忠実な登山道(=アップダウン激しすぎw)も、とても日本的。植生含め、もしかしたら奥秩父って「ザ・ジャパニーズトレイル」なのかもしれませんね。良い意味でも悪い意味でもw 自分は好きだなぁ~。

甲武信小屋では早朝大弛から逆走してきたタケダ君も合流。今年は分水嶺・トルデジアン・斑尾・ハセツネと立て続けに大活躍ですね。よくそんな走れるなw しかしみんな背がデカい。180,184,186。その中でもオレが群を抜いて192です。

1~2時間前に通り過ぎた日本百名山・甲武信岳(写真中央)をバックに。なお、来年への備忘録も兼ね、ウェアについて。朝から肌をピリッと刺すような気温。陽が上がるにつれ緩和されるはずですが、ガスったり標高も上がっていくので基本は寒いまま。でも自分は寒さに強いので、Tシャツ(finetrackのアンダーも)+アームカバー+水着の短パンw+ゲイター。アームカバーとゲイターを上げたり下げたりで温度調節です。風が出たらウインブレを加えます。標高高いところ(2600m位)は腹巻もしました。ていうか、思い返せばこれで終始結構寒かったですww(でも汗たいして出なくて快適でもある。)

しかし、奥秩父ほんとコースがタフ!分水嶺完走する人ってとても立派だと思います。アップダウンと偽ピークがハンパなく続き、もう冬のリヴィエラ聴いても何の効果もありません。オマケに事前調査不足で行動食も不足しがちで(小屋が閉まってたり販売なかったり)、完全に心折れました。ほんとは3日目に金峰山~瑞牆山のダブル100名山もやる予定でしたが、2日目ですっかり打ちのめされてしまい、結局大弛でタケダくんの車に乗せてもらい、DNF下山しましたorz 巻き添え喰ったメンバーの皆さんすみません!
というわけで、秋の遠足終了。今年は縦走も少なくトレランやレースでも長距離をやっていないので、ほんと心身ともに鍛えられてないというか、自分のダメっぷりにガッカリしましたw しかし、秋の奥秩父、なんというか、日本の自然を心から堪能し最高に楽しかったデス!来年は金峰・瑞牆の岩エリアも加えてガッツリ縦走できるように鍛え…られるだろうかw?とりあえず分水嶺エントリーするのはやめとこう…orz
最後になりますが、これから関東の低山も紅葉の時期を迎え、走るには暑くなく寒くなく、最高の季節ですね。みなさん秋のトレランばっちり楽しみましょう!!
1 コメント
[…] MMAの西岡氏がプロデュースで駒沢のparkをスタートしてに世田谷区と大田区の激坂と不整地のトレイルをコースに取り入れた数パターンのコースを確立。 […]