ご無沙汰してます。
最近は何をやってるかって?柔術ですよw このブログもいつの間にか、「山岳柔術家」のブログっていう名前になってますよ!
これが柔術↓ やりたい人は連絡ください!
それはそうと…
だいぶお腹周りが気になってきました。最近はトレランのレースも柔術の試合もご無沙汰なので、つい…。
しかし、「減量」とか「ダイエット」とか、どうにもストイック過ぎて、あまちゃんの私にはできる気がしないし、リバウンドが怖いしで…ムリ涙。
かと言って、「もうジジイだから…」と割り切ってしまうと、このままズルズルとデブ街道まっしぐら…。
そんな折、ダメな私にちょうどよい言葉を発見しました。
「節制」
欲望におぼれて度を越すことがないように、適度につつしむこと。
これだ、これだよ!この程度でいいんだよ!ストイックじゃなく…ちょっとでいいの!ちょっとのガマン。これが大事。
ということで、たった今から「節制」をはじめますw
とりあえず、4月から「なんとなくこのままではヤバい…」と思い記録してきた、身体の状況を晒します。
走るときベストなのは体重61kg台、体脂肪は10%ちょい。
柔術の試合は階級別で、体重62kgちょい、体脂肪11%になる。
とりあえずここら辺を目指して、2か月くらい「節制」してみます。
なお、先に現状の問題点を挙げて起きます。
・夏は暑いから普段走るのが夜遅い
・柔術の練習(週3~4)が終わるのもいつも夜遅い
↓↓↓
・運動後お腹が減るので、0時過ぎて冷蔵庫を開け色々食ってしまう。
・やめたいがしかし、何か食わないと翌日疲労が取れない。
このせいで、体重が減らないのです。いや他にも色々理由はあるんでしょうが、まずこれがデブ原因の親玉です。
ということで、問題を解消するため、トレラン・山界隈で話題のアレを導入することにしました。
・低糖質
・オーガニック
・カロリーはある
・美味い
行動食らしいけど。節制にも使えそう。これとアミノ酸、青汁(グリーンマグマ)で練習後に補給すれば、リカバリー的にも腹持ち的にも、かなりよいのではないかと。もうアイスとかポテトチップスのWコンソメとかファミマのチキンとか、夜中に食べません!
トレイルバターについてやたら詳しいランボー・桑マンに聞いたら、「トレイルバター減量にもいいですよー!低糖質でしっかりカロリーがとれるので、いわゆるケトジェニックな身体をつくるのに向いています!」とのことでした。だったらオマエもトレイルバターで減量すればいいのに…。あと、ジェニック系はフォトジェニックしか知らないので、ケトジェニックが何かはわかりません。
まぁとにかく、「節制」してみるのです。
なぜなら9月に信越100マイルのペーサーやるから汗
また1か月後くらいに、節制できてるのかUPしたいと思いますm(__)m
1 コメント
トレイルバターを使っての食事制限、如何になりましたでしょうか?
同じく選手としてですが、信越五岳110kに出走するにあたりブログの投稿を拝見して非常に興味を持っておりました。
ど田舎に住むと自宅からトレイルの入り口までは数キロですが、トレイルバター取扱店までは数百キロありますので、暑くても野菜鍋を腹一杯食う力士みたいな食事で減量しました。