(すっかりUPが遅くなりましたが、箱根2日目・・・)
修行のような雨の中の初トレラン1日目を終えて翌朝。
目が覚めて身体を起こして筋肉痛チェック。
ん?意外となんともない。
なぜか筋肉痛にならず(笑)
でも下りの衝撃で膝が結構つらい。痛いほどではないものの、階段をそーっと降りる感じに。みんなから前腿は筋肉痛になってないの?と聞かれたのですが、どうも普段の走りと昔ストリートダンスをやっていたおかげで大腿四頭筋が強い私。あまり筋肉痛になりませんでした。
朝食時に「今日も走る人~?」という声が挙がり、手を高く伸ばしたのは、ロングトレイルをガンガン走るどう考えても早い人達。(走りたいけどな~、膝の故障ちょっと怖いしな~、かなり早い人達だからさすがに足手まといになりそうだな~、でもせっかく来たならそのまま帰るのももったいないしな~モジモジ)
なんてことをモヤモヤ考えてたら、そのモヤモヤ感を察していただいたのか、晴れてるのに今日走らないなんてもったいないよ!行こうよ!大丈夫!!と力強く誘っていただいて結局2日目も走ることに。初のトレランで2日連続!思い切りって大事ですよね。そうそう、be activeですから。
外は快晴!日当たりはぽかぽかして暑いほど。
2日目は金時山の入口よりもすこし手前からスタートです。
まずは明神ヶ岳へ。
昨日はあんなに軽快に登れたのに、さすがに2日目はキツイ!でもどんどん上るたびに顔を出す富士山と、視界一面に広がるその景色の美しさにやっぱり来てよかった!と朝のモヤモヤはすぐに吹っ飛びました。
「富士山って不思議だよね、いっつも何度も見てるのに、なんか写真撮っちゃうんだよね。どれもだいたい同じ写真なんだけどね(笑)」
たしかに、私は職場のオフィスから毎日のように富士山を見ているのに、それでも山の中を走りながら眺める富士山は格別で感動的でした。要所要所の絶景ポイントでみんなで写真を撮りながら走ります。私はカメラを持っていなかったのでi phoneで撮影していましたが、メンバーのTさんがGoPro(ゴーブロカメラ)という頭部に装着するカメラを持っていて、写真や動画を走りながら撮ってくれました。これがまた見た目はまるでオモチャみたいなのに優秀!防水ケースもあるので雨の日でも水中でも問題なし。欲しーーーー!!!すっかり欲しくなりました。3万円。ちょっと遊びで買うには高いか・・・。
ところでもう1つ話が逸れますが、2日目は序盤でトラブル発生。履いてきたタイツがゆるくて下りのたびにズリ落ちてしまいます。しかも腰紐のない、全体的に緩めのタイツだったので、上げても上げても股の部分がどんどん下になって、ランパンまで巻き添えくらって大変なことに。普段のランニングでよく履いているタイツだったのですが、トレランだと下りの衝撃でさがってしまうみたいです。今度からはタイトなタイツかちゃんと腰紐つきにしよう・・・。(友人から借りたランパンが大きかったわけではありません!)
さて、くだってはタイツを引き上げ、くだっては上げを繰り返しつつのこり30分ほどのところで急に足が重たくなり、足の付け根や膝に違和感がありスピードダウン。さすがに走るのも徐々にキツくなり、休みをこまめに挟んでもらいながら少しずつ進みます。
あとどのくらいかな?いまどのくらい走ったのかな?
私の頭の中は、「2日でたった40キロ程度なのに、この人たちは100マイル(160キロ)がどうこうって話ているけどもはや意味が分からない・・・」というようなことがグルグル。(笑)私もいつかそのくらいの距離走れるようになるのかな。足が疲れてくるとちょっとした木の根に足をひっかけてしまうことも何度かあって、慎重にね、と声を掛けていただきつつ、最後はここは山道なのか?!というような岩場を下ってロードを抜けてなんとか箱根湯本の駅前でゴール!結構きつかったです。(笑)
2日目もなんとか無事完走できました。
ルート:明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔の峰~小田急線箱根湯本駅
きつかったけど、終わってみたら不思議なもので、なんだかまだ走れそうな気分。心地いい疲労を全身で感じつつ、やっぱり走ってよかったとしみじみ感じつつ合宿を終えました。
山、海、木々、空。
自然が大好きな私。
走ることが好きな私。
旅が好きな私。
山に囲まれて、土や木や風の香りを感じながら、景色に感動して食べ物の美味しさに感動して、それでいて長い道のりを旅しながら走り続ける。
大好きなことを一度にぜんぶできる。
さらに「センスというよりも、練習を積むことで誰でも確実に上達できる」というストイックな練習が好きなタイプにはもってこいのスポーツ。
恵まれた環境での初体験は、最高のスタートになりました。
これから経験するたくさんのことがすでに楽しみでなりません。
ここからが、私のトレランライフですね。