仕事が繁忙期に入り(だいたい年中繁忙期ですが)、ブログどころか走ることもできず過ごす毎日が続いています。毎日が山場です。先週のT(R)AIL GATE PARTYでは、かなり大満足なお買いものができて、スペシャルトークショーもめちゃめちゃ面白くて、戦利品の自慢や充実した時間のレポートをしたいと思いつつ、わずか3~4時間ただ寝に帰るだけの自宅でPCを開く気力がありませんでした。
今もこれまでも、ベンチャー企業のインハウスPRとして働いていて、社会人1年目から労働時間が長い仕事を何年も継続していますが、根性と仕事や会社が好きであるという気持ちがあればとても楽しい仕事です。
それは、【苦しくても走っていることが好きだから楽しい】というランニングに似ている気がします。成功したときや結果が出たときに、本当にやっていてよかった!やっぱり好きだ!と思う心揺るがす気持ち、そしてそれがまた次のモチベーションになって頑張リ続けるという点でもそう。
プロジェクトごとに毎度大きな“山場”がある仕事なので、まさにそれは大会のようなものです。大会のために準備を重ね重ね、頑張れば頑張るほど、終えたあと達成感も大きい。勝負の当日は、どんなに努力を積み重ねてもそれに反して思いも因らない環境要因で失敗することもある。だけど、【チャレンジ】したことは必ず、次に繋がる。
仕事のストレスが溜まりに溜まってそれを発散するために走ることも多々あるけれど、仕事で学ぶことが走りに活かされることもあるし、走っていることで得た経験が仕事に変化をもたらしている部分もある。ランニングを始めてから、仕事がより好きになり、もっと楽しめるようになり、いい仕事が舞い込むことも多くなりました。
相乗効果になっているこのふたつが、とてもいいと思う。
本当はもっと走りたくて、もうこんな忙しい仕事をやめたいと思うこともあるけれど、ペーペーの私にとって、今の環境はお金を貰いながら学校に通っているようなものだったりします。毎分毎秒学ぶことが多くて、本当に多くて、まだまだやめられそうにはありません。だって、たくさん走って筋肉痛になると、その痛みに充実感があって嬉しくてたまらないような人間ですから。(笑)←乳酸が溜まる感じも結構スキ。
チャレンジして乗り越えて初めて知る世界。
こんなにもワクワクすることはないですよね。走るのも仕事も。仕事とうまく付き合いつつ、たくさん走れるようにがんばります!
今週末はスラックラインやりますよ~!