わたしの年内最後のレース、『みたけ山トレイルラン』(15km)を走ってきました!
先週の熊野からまた肥えた上に、なぜか水曜日に鎌倉を走った疲れがイマイチ抜けきらないままの参加。今まで一度もなったことがなかった“足がつる”というやつに最近悩まされていて、ちょっぴり心配だけど15kmだから楽しく完走しようと決めて行ってきました!
御嶽駅で心折れ部のキヨミさんとケイティーさんと合流し、バスに乗って会場&スタート地点があるケーブルカー滝本駅へ。今年から受付なし、事前の案内封筒にゼッケンとタグが入っているという形式。
霜がおりていて寒い~!そんな中、駐車場の隅に作られた小さい小さいステージでエアロビクスが始まります。
男性が多くて、ヘイ!ヘイ!と呼応する声が野太い(笑)みんなで元気にエアロビクス。結構難しい&結構長いのでレース前にはなかなかハード。でも身体はすこし暖まります。エアロビクスが9時20分に終わって9時30分にはスタートという大急ぎスケジュール(笑)
スタート前の待機。スタートゲートが遙か遠く、、、。見えない、、、。この時すでになんとなく察していました。これは、、、ウワサには聞いていたけど予想以上の渋滞、、、そして、この位置は結構やばいかも。
ドンドンという太鼓の音と共にスタートしていきなりのアスファルトの坂道。3kmもあって、これが結構辛い。目標は20分~25分で上がりきるつもりでかなり急いだけど、思った以上の傾斜でやっぱりほとんど走れなくて結局30分かかってしまった。まだまだ登りが走れない・・・(泣)
渋滞と関門を恐れてそんなことばかり考えていたからか、朝食べたものが悪かったのか、そこからしばらく胃が痛くて仕方なく、お腹を押さえながら走っては歩きの繰り返し。かなり心折れそうになっていたところで「あっ、エマちゃ~ん!」という声。IBUKIのさるさんが応援に来ていて声をかけてくれました!
御嶽神社を越えたあたりから胃痛が解消し、そこから巻き返すべく走る!!!どうやらいつも中盤が調子いいみたいです。(そりゃそうか) ロックガーデンは岩がゴロゴロしているものの比較的走りやすく、少しの登りや沢を渡る部分も出来るだけこまめに走って鍋割山ピークへ。奥の院を経て、追い越し禁止の下りに入ります。鍋割山にしても奥の院にしても、細い道は登りがほとんど渋滞して追い越しが難しく、前が詰まっているからなかなか順位もスピードも上げられない。まぁそれも多少は言い訳だったりもして、登りで何人か追い越すときのちょっとスピードを上げて進むあの感じがそこまで走力がなくてまだできなかったりもして。う~ん、もどかしい。
ここからの下りは追い越し禁止。
もうひとつのもどかしさは、くだりの下手さ。傾斜というよりも、段差が高かったり、木の根が大きくて多い場所、石や岩が入り込んだ場所、足場が悪い場所など、どうしても上手く走れなくて、急にヨチヨチ歩いてしまうのです。次の一歩がわからなくて、迷って止まってしまったり、つい手を使ってヨッコイショという具合。こういうところを止まらずにテンポ良く下れるようにならないとダメだなぁ、という課題をまじまじ考えながらのくだりでした。
追い越し禁止ゾーンを越えてからは出来るだけ走って走って、最後に再び応援のみなさんにも会えて、上がらない足で階段を上がってゴール。「行け行け~もう一人抜かせるよ~!」というガッツをもらったけど、とりあえず1人なんとか抜いたものの全然かっこ良く駆け上がれなかったなぁ(笑)
実は、スタート時にSUNTOのスタートボタンを押し忘れて数分後に押し、ゴールした後は毎度のことながらストップを押し忘れて自分のタイムがわからない!!リザルトの紙もなかったので、なんとなくのほんのり反省と、だけど得たものもあった満足感で終えました。
そんなわけで、自分のタイムを確認すべく夜にHPのリザルトを見たところ、1:45くらいだと思っていたら、10分も違っていて、2時間は切れたけどすこしだけがっくり(笑)う〜ん。
やっぱりほとんど渋滞で抜かしにくいことを考えると、もうちょと前からスタートすればよかったのかな?とは思いつつ、楽しんで走ろうと思っていた目的は十分すぎるくらい果たせて、変化に富んだとっても楽しい大会でした。30km以下のレースは初めてだったけど、15kmでも結構楽しめて面白くて年内最後のレースにはちょうど良かったのかもしれません。来年も出ようかな!
さて、来週は箱根合宿。
昨年、大雨の中、初めてトレイルランニングというものに触れた合宿なのです。
雨降りませんように〜〜〜(祈)