今年もやってきました、冬の箱根。
ちょうど2年前の今頃、「エマちゃんトレランやってみない?」「とりあえず、来月合宿があるからそれにおいでよ」とエディさんからお誘いを受け、いま考えたら何も知らなかったので何年もやっている方々に混じってひょいひょいっとついていった勇気がすごいなとも思うのですが、それがすべての始まりだったわけです。
MMA BLOGを始めたのもちょうど同じタイミング(2012年12月12日)で、1回目の投稿の時などなんと、まだ「一度もトレイルランニングを経験したことがありません」で文章が始まるのです。勇気ある人選をありがとうございます(笑)
さて、今年は宿泊組と日帰り組、合計13人!も集まり、箱根湯本からスタートです。香川に引っ越したハルさんも戻ってきてくれました。朝から雨・・・。絶賛雨降りです。なんで心折れ部合宿って雨なんだ・・・。そうか、雨女は私か・・・。
ルートは、雨が酷くなったら下山しよう、ということで、箱根湯本からすぐの阿弥陀時登山口から箱根外輪山の反時計回りを辿る。やっぱり雨でも走るんですね。そうですよね(笑)
意外にも降ったり止んだりで、登り始めると汗をかくほど暑く、止まると寒い。「まぁまぁいいトレラン日和だよね~」「寒くなくてちょうどいいね~」なんて会話をしていましたが、冷静に考えたら雨が降ってたので決してトレラン日和ではない気がしました。でも心折れ部合宿日和でした。わはは。
のんびりモードで反時計回りのなが~い序盤登りを話をしながら登る。人数も多いので前後したりしながら、まんべんなく話せて面白かった!空は霞んでる。富士山は見えない空。それでもなんだか雰囲気がある箱根。
塔の峰、明星ヶ岳と越えて、大好きな笹のトレイルを走る。箱根の笹の間をぬけていくトレイルが好き。まっすぐ伸びるトレイル。トンネルを抜ける時のあのドキドキとちょっと似てる。なんだろうなぁ。だから、同じような雰囲気のある伊豆で開催の来年のIZU TRAIL Journeyも楽しみ。
『みんなそれぞれスタイルがあって、格好よくて、それぞれがトレイルライフを楽しんでいる感じが心折れ部のいいところだよね』 なんていう話を渋井さんとしつつ、まったくその通りだなぁとみんなの笑顔を見て思う。わたしをこんなに楽しい世界に連れてきてくれた、カッコイイ先輩たちです。
明神ヶ岳の手前で初日は軽めに、ということで下山。天候や体調や走力にあわせてエスケープルートを色々選べるのも箱根のいいところ。今年はお宿予約担当だったのですが、想像以上に綺麗な場所で、夕方前から温泉に入ったり、トランプゲームをして遊んだり、美味しいごはんをたべたり、お酒を飲んだりして、ずいぶんのんびりと過ごすことができました。やっぱり泊りは楽しいな~。
翌朝、ちょっと脚を痛めぎみの私は、昨日とはうって変わって晴天となった箱根を後に。2日目も元気?にスタートしていったみんなをお見送りしました。
トレイルランナーの背中ってかっこいい。
自分が私服着て客観的に見ているときほどそう思う。
強羅駅のにゃんこ車掌。
ちょっぴりさみしいな~と思いつつ、のんびりと帰りました。
今年もまた合宿に参加して、始めてのトレイルランニングが心折れ部合宿で良かったと、つくづく感じたことが5つほどあります。
1)冬の箱根だったので寒さや雨に対応できるような、ある程度のウエアやザックなどを揃えなければならなかった。そして、合宿前に何を買えばいいのか、めちゃくちゃ丁寧に教えてもらえた。
2)一度にたくさんのチームメンバーに会うことができ、それによってそれぞれのウエアやギア、こだわりを知ることができ一気に知識が増えた。
3)走り方などをめちゃめちゃ丁寧にレクチャーしてもらえた。
4)この2年でも指折りのドッシャ降りの雨で、寒いしビショビショだし全身泥だらけだったけど、トレイルランニングってこういうものなんだと信じた。
5)みんながあまりに100kmとか160kmのレースの話とかをし続けるもんだから「(この人たちちょっとおかしいな・・・どんなだよ・・・)」と引きながらも耳が慣れた。
ね?幸せ者でしょう?(笑)
さらに、初めての箱根合宿の後、大会デビューにと薦められて出たのがスリーピークス38kで、その次にと薦められたのが北丹沢山岳耐久レースで、そろそろと言われて出た3回目のレースが信越五岳でした。どう考えてもレースプランがちょっと普通でないような気がするのは今だからこそ。その時はみんなの話を一生懸命聞いて、『大丈夫だよ!エマちゃんなら必ず完走できるよ!』と背中を押してくれるチームのみんなの言葉を素直に受け入れて、一生懸命チャレンジしてきました。
“はじめてのトレイルランニング”を経験したわたしが家に帰ってfacebookに書いたこと。
====================================================
大人になって、自分の知らない世界に飛び込んで、全く想像もつかない新しいことを経験するなんて、最高じゃぁないですか。すげー、すげー、やべー、やべーって連呼することなんてそうそうない。
“やばい!”っていうなんとも他に表わしようのない現代語的感覚、まだまだたくさんあるんだってことにめちゃくちゃ興奮した週末でした。人生、楽しまないともったいないもん。
筋肉痛はないけど膝の疲労が結構大きくて、しゃがんだりくだりの階段は恐る恐るです。とりあえず、けがなくトレランを終えました。が、帰りの温泉の床ですっころんで肘をすりむいて想定外の大きな痣ができましたw 肘いてー!====================================================
あはは、興奮してる。
そう、トレイルランニングってすげー、やべー、興奮するほど、楽しい。
初心を忘れるべからず、ですね。
箱根合宿、今年もおつかれさまでした!