トレラン王国のレースレポート 「UTMB 至高の道」が公開となりました。
TarzanやRUN+TRAILでもUTMBウィークの記事が掲載された号が続々発売になりましたね。もうすでに読みましたか?
わたし自身のTDS参戦記については連載EMMA-SONの方ですでに事細かに書いたんですが(TDS挑戦記詳細「為せば成る」)、それとは別にUTMBの特集も書かせていただきました。わたしゃあいかわらずへたっぴな文章ですが、藤巻翔さんや柏倉陽介さんの写真がかっこいいです!
英語もフランス語も話せないわたしですが(笑)みなさんの助けを借りながら、町のあちこちを歩き回ってみたり、レース中は携帯でメモを取ってみたり、TDS後にはUTMBのコースへ繰り出してみたり、そのへんの選手にボディーランゲージで話かけたり(?)しました。
自分自身がTDSに出場したもので、UTMBのコースを全て回ったわけではなく、その過酷さや選手たちの表情、苦難、様々なドラマは、見れていません。いや、そういったことは熱い記事の数々がいろんなところで読めることをわかっていたので、、、
UTMBウィーク初日から最終日の町が普段の姿に戻っていく時まで滞在したことで感じた町や大会の雰囲気についてまとめました。わたし自身、DVDでレースの様子とかは知っていたけれど、はじめての海外レースで “実際、町とかレース中とかはどんな雰囲気なのかな??”ということが知りたかったんです(笑)
もっと書きたいことはいっぱいあって、細かい装備のこととか、しょーもないこととか、どんな過ごし方をしたのかとか、レース以外は何が楽しかったのかとか、美味しいビールの銘柄とか、ハイカーなら聞いてワクワクしちゃうようなこととか、個人的に思うところもいっぱいあったりとか、それはさすがに書ききれませんでした。
まだ想い出で胸がいっぱいのうちに、そう、Ultra-Trail du Mont-Blanc2016が始まる前に、少しずつ書き留めていきたいと思っています。
レースはエントリーしたその時から始まります。
あの景色をもう一度。
Ultra-Trail du Mont-Blanc®2016
エントリー開始:2015.12.16