先週末、山梨県北杜市で行われた「第1回スリーピークス八ヶ岳」のone pack38kmの部に参加してきました。
このレースに出るキッカケは、去年の12月に同じく山梨県で開催されている「武田の杜トレイルレース」のボランティアスタッフをやったときに、このスリーピークスの開催を目指す実行委員の方や関係者の皆様にお会いしたこと。
そのときにお話した皆さんがとても温かい人ばかりだったので、スリーピークスに是非出てみたい!と思い参加することを決めました。
ただ、今回はUTMFでの怪我を治すことや疲労を抜くことを最優先していたので、このスリーピークスに向けて十分な準備はできずの出走となってしまいました。
なので、このレースでは「トレイルを走れる幸せを思いっきりかみしめてこよう、楽しんでこよう!」と思ってスタートしました。
それでもあらかじめ発表されていた高低表からもわかるとおり、コースは非常にキツイ!
標高約2500mの三ツ頭までの急登はUTMFの杓子岳への上りを思い出させるかのような厳しさでした。
何度も立ち止まり、上を見上げては「まだかぁ・・・」とため息をつうような、そんな上りでしたが、途中ひらけたところで見える富士山と南アルプスの山々の美しさには他のランナーの皆さんと思わず声を上げてしまうほどでした。
私自身、八ヶ岳のフィールドは初めてでしたが、近くにある南アルプスでは見ないような草花が咲いていたり、静かな森が広がっていたり、ここも本当にキレイな場所だなぁと思いながら走っていました。
そして今回も、他のランナーさんたちと声を掛け合い、励ましあいながら走れたことが、本当に楽しかったです!
キツイ、キツイ、でも楽しい!!それがトレイルランのいいところ!
それを改めて実感できたレースでした。
結果は女子総合5位
前に書いたように、しっかりとした準備ができていなかったので順位などは気にしていませんでしたが、入賞できたのはラッキーでした。
ただ、ハセツネ、伊豆トレイルジャーニーと、5位のスパイラルにはまってます。。。
なんとかここを脱出してトップ3に食い込めるような力を、これからつけていきたいと思います!
スリーピークス八ヶ岳の実行委員、スタッフ、関係者、そしてこのレースに誘ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!
新緑の美しい八ヶ岳、思いっきり楽しむことができました☆