先日こちらでネパール人ランナーに使ってもらうため、いらなくなったバックパックのご寄付をお願いしましたが、おかげさまで10人近い方からご連絡をいただき、すでに半分の方からは郵送していただいたりお会いして受け取ってきています。
数としてはバックパックが30以上、ウオーターボトルは10以上いただきました。
これ以上いただいても(すでに意思表示していただいている方からは、今後お受け取りに伺うなり、郵送いただくなりします)重量的に一人ではネパールにもっていくことができまんせんので、今年はこれでいったん締め切りたいと思います。皆さんご協力をいただきありがとうございました。永年もまたよろしくお願いします。
ご寄付いただいたバックパックは10月のAnnapurna100に参加するときにネパールにもっていき、ネパールでトレイルランナーの養成やパックパックの寄付の活動しているRichard Bullに渡してきます。
来年の目標はバックパックを寄付するだけでなく、ネパールのトップクラスの選手を日本のレースに招待したいと考えています。
こちらでたびたび話していますが、ネパールのトレイルランナーの実力は圧倒的なものがあり(彼らにかけているのはロングレースの経験と装備だけです)、彼らを日本に呼んでレースで走ってもらえれば、日本の一般のトレイルランナーも世界レベルの走りをまじかに見ることができるのではないかと思っています。
百聞は一見に如かずで、私がいくらブログ等で話してもなかなか理解してもらえないでしょうが、彼らが日本の大会で2位を大きく離してして優勝したら(例えばハセツネを6時間30分ぐらいで走って優勝)、これは日本のランナーにものすごくインパクトがありますし、自分たちの実力アップにも役立つことではないかと思っています。
なかなか難しい目標だとは思いますが、これから1年頑張ってみようと思います。