まだだいぶ先のレースなのですが、なぜか時々お問い合わせがあるので(最近世界一タフな100マイルレースの一つとして評判になっているからなのでしょうか?)、少し早いですがこちらでご案内します。
世界一タフなレースの一つと言いましたが、数字上は距離が165㎞、累積の登りが7400m(予定)と、他のレースに比べてかなり楽です。それなのになぜタフかというと、ともかく細かいアップダウンが多い、12月でも昼間は結構暑い時もある、エイドの飲食物は充実していない(町や村に出た時にスーパーやコンビニや屋台で購入できます)、町に降りるとバスがたくさん走っていて、行き先を見ると宿泊しているホテルのすぐ前を通るなど、やめる誘惑が多いからです。
一方完走するつもりがあれば非常に完走しやすいレースともいわれています。その理由は、やる気さえあればボランティアをはじめとするスタッフがともかく熱くサポートしてくれるからです。例として、疲れてペースが落ちてくればすぐ後ろについてどこまでも伴走してくれる、おなかがすいたといえば食料を分けてくれて、遅れ始めるとコースを戻ってきて様子を見に来てくれる、ビールを飲みたいといえば遠くの売店まで買いに行ってくれるといったことなどです。
それに加えて、100マイルにエントリーして疲れたから短いカテゴリーである60マイルのゴール地点でレースをやめると宣言をすれば、60マイルの完走としてITRAのポイントが与えられます(ただし60マイルのゴール地点を過ぎてコースを進み、その後リタイアした場合は100マイルのDNF扱いで、60マイル完走としてのポイントは付きません)。
小さな大会のためアットホームな雰囲気でもありますので、100マイルに始めてトライする人にもおすすめです。またコースや運営の性格上、厳しい100マイルレースが好きな人、とにかくポイントを確実に取りたい人にも適したレースだと思います。
【日程】
2018年12月21日(金)ー24日(月) (3泊4日) 延泊や1日の短縮(30マイルの場合)も可能です。
【集合、解散】
12月21日(金) 午後香港空港集合 12月24日 午後 香港空港解散
【費用】
77,000円(ツインルームをおひとりで使う場合の料金、ただし初日のみツインルームの相部屋です)初日におひとりで一部屋を使う場合は8,000円の追加料金がかかります(相部屋の方がいらした場合は追加料金は必要ありません)。
費用には香港空港から中国深圳市郊外のスタート地点への往復の交通費をはじめとする現地滞在中のツアーやレースに関連する移動の交通費、ホテル、食事(レース中は除く)、中国への送金手数料、レース期間中のサポートが含まれています。
含まれていないのは、日本―香港の往復航空券代金(LCCの場合2ー3.5万円程度)と大会エントリー費用(約2万円)、個人的な飲食や買い物です。
【スケジュール】
21日 午後に香港空港集合後、電車、バス、タクシーでスタート地点である深圳郊外のホテルへ移動(途中深圳市内で夕食を取ります) 夜9時―10時ごろホテル到着後ビブの引き換え
22日 早朝レーススタート
夕方-翌日早朝 30マイル、60マイルレース終了
23日 夕方ー深夜100マイルレース終了 その後軽い打ち上げ
24日 朝 タクシー、バス、電車で香港空港へ移動 その後解散
【現地サポーター】
2名を予定
【定員】
8人(5人以上で催行します。現在3人のお申し込みがあります)
【お申し込み締め切り】
第一次締め切り2018年7月31日 午後5時
第二次締め切り2018年9月20日 午後5時(ツアー料金が5千円程度値上げになります)
【その他】
ツアーの前後に香港のトレイルのご案内も可能です。コースやホテルにもよりますが、1日(ホテル代とガイド代でお二人でお申し込みの場合は、お一人1万8千円前後です。ガイドブックにのっていないため人に知られていないトレイルにもご案内できます)
【お申込み、お問合せ】
メール(chamonixshinobu@yahoo.co.jp □を@に変換ください)でお願いします。
ご検討をよろしくお願いします。