今年の1月中旬から8ヶ月ぶりにジョギングを再開しました、
始めた当初は1キロ走るのが限界で、しかも全力で走ってもキロ8分でした。
そんな訳で1キロ走ったあとは、やらないよりはいいかと考え、早歩きで1キロ歩きました。
2月になって2キロ続けて走れるようになりましたが、どうしても16分は切れませんでした。ところが先週末に突然13分53秒になり、今日は12分54秒で走れました。
当面の目標として、あと3日しかないですが2月末までに12分未満、3月末までには10分を切りたいと思っています。それが達成できたらその後の目標を定めます。
ジョギングを再開した理由ですが、短い距離をゆっくり走るのは若い頃から好きだったこともあるのですが、1番の理由は7月に中国で開催される顶石100超級越野大师赛(https://mp.weixin.qq.com/s/bdytDkt1d56zNTw2HyS4EQ)と言う、平均標高3900メーターのコースの100キロのトレイルレースに参加するためです。
ちなみに私は参加資格を満たしておらず、その上まだ申し込みが始まっていないにもかかわらず、すでに一方的に申し込済みです。
主催者からは何もいってきていませんが「便りのないのは良い知らせ」と言うことで、本人は出る気満々です。
取り敢えずどの程度の走力で完走出来そうか分析したところ、10キロを50分で走れれば、あとは持久力、高山での歩き方とペース配分でギリギリ何とかなると判断しました。
10キロ50分を走るのは今の私にはかなり高い目標ですが、あと4ヶ月半、やるだけやってみようと思います。
また4月ごろからこの100キロレースに向けての練習内容をブログで時々ご紹介して、UTMBなどの参加の人達に参考にしていただこうと思っています。
すぐにやらないのは、2キロ13分近くかかる現状のでの練習のご紹介は何の役にも立たないと思うからです。
このレースは私も出たことがないので、詳しくわわかりませんが、景色や運営の素晴らしさが、まだ昨年1回だけの開催ですが、中国人ランナーのあいだにでは評判になりつつあるようです。
また優勝賞金はUS $10000です。私もレース当日の天候が氷点下20度、風速20メーターかつ前が見えない猛吹雪ならチャンスがあるのではないかと密かにねらっていますが、残念なこともにレースの時期はせいぜい氷点下5度です。
景色の良さは間違いないし、うまくいけば賞金ももらえますので、皆さんも参加をご検討ください。