今週の金曜日にスイスのツェルマットで開催されるトレイルランニングのレースに出ます。
距離が26㎞で累積の登りが2900mぐらいとのことです。
制限時間については、スタートの時間が最大1時間30分までの範囲で後ろ倒しになるようで不明です。
コースは数字を見てわかるように、かなり急なコースです。
最近出場したレースは、昨年の大みそかに中国の四川省で開催された、距離が10㎞で登り下りが300mぐらい、制限時間がたしか8時間という、実力のない私にぴったりのレースでしたが、今回はまともなレースにエントリーをしてしまいました。
エントリー後に事務局の審査を担当する山岳ガイドから
「このレースは厳しい条件下で行われる山岳レースで、
あなたの実力では完走は無理なので、返金するのであきらめるか、
自分を説得するだけの登山経験を出すようにとのことです」と言われてしまいました。
とりあえずはツェルマット周辺でのマッターホルン等の登山経験を出したところ、先週OKがでました。
そこで初めて真剣にウエブサイトを見たところ、
なんと最初の4.2㎞、1050mの登りが1時間30分の制限でした。
普通ントレイルランナーにはそれほど厳しくないと思いますが、
私にはちょっと無理だなと思いながらも、シャモニ周辺で約5㎞、登り900mの登りのコースを
歩いたところ1時間51分でした。
1時間40分ぐらいでカバー出来れば、レースだと多少は頑張れるので可能性もあったのですが、
事務局が言うように難しそうです。
まあ大好きなツェルマットのレースなので、4,2㎞のレースだと思って、全力で4.2㎞を走ってきます。
奇跡が起こるといいのですが、どうなることやらですが、コースからは写真のような山々の景色が楽しめ、この景色にひかれてエントリーしてしまいました。