金曜日にオールドスクールの大先輩、下北沢の若大将と高円寺ベリーさんと久々に
飲んだんだけど、いやー毎度のことですが、この二人は面白い。
トレランのブログなんで、どんな人なのかと書くと、スケーターやサーファー系のいわゆる
横ノリ系の古着屋を営んでるお二方。
古着屋といいつつデッドストックがほとんどで、モノとルートがいい。
50オーバーでPOWELLやDOGTOWN 、昨年公開されたBONES BRIGADEをさらり
と話&着こなすのは当たり前で、何がすごいかって、70~90年代のサーフ&スケボー
カルチャーをリアルで体験し、現在進行形でバイイングして、20代の息子さんや他の
ショップ店員さんと、昔のよき時代の話だけでなく、現在の話もできること。
それと、基本酒飲みなこと(笑)
呑んでいて、ベリーさんのいった言葉で
「ネットで服でもなんでも買える時代になったけど、服やショップって本来そういうもんじゃ
ないんだよね。自分の足で見つけたショップで、お気に入りの服に出会うのが本来の面
白さなわけで、モニターの色と異なる場合がございますなんて(笑)
だから、ネットはやらない。そこで常連になれば、今度いっぱいおごるよなんて出会いも
あるわけですよ。そういう店が今の時代でも残っていてもいいと思うんだ」
たしかに。ネットでコミュニケーションが手軽にとれるようになったし、情報もとってこれる
ようになったけど、リアルであったり、リアルで取ってきた情報=経験の方が重く&濃い。
蚊取り線香さんの言葉もそうだけど、実体験を通さなければ感じられない説得力がある。
ちなみに、下北沢の若大将の名言は、
今日、九州からきたという女の子が店にきたんだー、
若大将「どこからきたの?」
女の子「部屋探しに九州からです。このVANS珍しいですね」
若大将「あー、それ珍しいよー。うちくらいじゃないの売ってうるの」
若大将「じゃーかわいいし、九州からきたから、消費税おまけしちゃうね☆」
って、やってることはテキヤと変わらないんだよねー(笑)
いやーおいしいオチを毎度もってくなー、若大将☆