ゴールデンウィークの中日に奥多摩に行ってきました。
某イベントのロケハン(毎度ですね)をかねて、久々に山歩き。
コースは、奥多摩駅~愛宕山~鋸山~大岳山~馬頭刈尾根~瀬音の湯です。タイムとしてはだいたい6時間。途中で水がなくなり、御岳山の水場まで汲みにいったので、通常よりプラス1時間くらいかかってます。
愛宕山は奥多摩駅からすぐに取り付きができますが、いっきに標高をかせぐため山頂の愛宕神社を目指して、鬼の石段が。凍結してたら登りたくないですね、ヘタな岩場より怖いッス。
鋸山までは、岩場・鎖場もありなかなか楽しいコースです。登り基調なので、走るというより「いい練習になる」という感じですが。
大岳山は原宿・竹下通り状態。朝に乗った奥多摩号も平日の総武線くらい混在してました。子ども連れのハイカーも多かったです、ちびっ子の方が元気に挨拶できてます。うちの坊もそのくらいコミュニケーションできればな・・・。
今週の東京ウォーカーでも御岳山を特集してたし、ケーブルカーもあるし、宿坊もあるし、第2の高尾になって欲しい山なんですよ。
まだ腐れ雪が残ってる箇所も。やっぱり、今年の大雪はひどかったですね。
このコースの難点は、「水場がない」です。ただ、トイレは鋸山からオオダワに降りたところ、大岳山の御岳側神社のところにあるから女性にはよいかなと思います。
そうそう、瀬音の湯で武蔵五日市の青年部の方と話したところ、ハセツネ30Kの優先枠以外に、今年の大会(本戦)ボラに参加すると、来年のハセツネ本戦優先枠に入れるような仕組みができるようです。