今年で9年目になりました「ネット・プロレス大賞」。
当サイトは、旧あらよっと大作戦(gooblog)のころから第1回から毎年投票を続けてまして、MMAblogに移籍してからは、プロレス記事が減ってますが、そこはしっかり新日とみちのくを中心に追ってますので、今年も投票させていただきました。なにはともあれ、柴田の新日定着&パロスペシャルの使用(個人的には、柴田選手のイメージはウォーズマンよりロビンマスクなんだけど)、石井選手の快進撃と、高円寺の居酒屋「ごっち」(ゆでたまご先生&wj時代の石井選手ゆかりのお店)が閉店してなければ、プロレス談義の忘年会をあげたい心情でございます。だてに、wj板の元住人ではございませんw
【MVP】
1位 柴田勝頼(フリー※新日本)
2位 オカダ・カズチカ(新日本)
3位 真田聖也(W-1/TNA)
1位と2位は順当すぎる順位だと思う。次点はプロレス大賞でMVPを獲得した棚橋選手より、中邑選手。W-1はCATVもあまり放送しなくなったし、鎖国状態なんですかね。武藤選手のベルト獲得&防衛ばかり報道されてるけど、真田選手の26歳のキャリアでTNAとのW所属を考えると(オカダ選手も20代なわけで)ムタ相手に黒星二回献上は。やっぱりW-1は武藤社長の「俺が俺が」で、試合も団体も維持しているんだなと。
【最優秀試合】
1位 2014.8.1 新日/G1公式※決勝戦 中邑真輔vsオカダ・カズチカ
2位 2014.8.1 新日/G1公式戦 中邑真輔vs石井智宏
3位 2014.3.6 新日/旗揚げ記念大会 オカダ・カズチカvs飯伏幸太
毎年ですが「G1の試合にはずれなし」です、今年は毎回毎回が楽しめた。内藤優勝で微妙な酒を飲まずにすんだ!旗揚げ記念のオカダVS飯伏戦ですが、DDTや新日でも過去に2回実現していますが、この試合も間違いない内容。技が未来ではなく、プロレスの明るい未来を感じるワクワク感を感じさせていただきました。
【最優秀タッグチーム】
1位 ムーの太陽_グレートサスケ/バラモンシュウ&ケイ(みちのく)
2位 杉浦貴&田中将斗※弾丸ヤンキース(ZERO1/ノア)
3位 秋山準&大森隆男(全日本)
1位は長年「宇宙大戦争」を繰り広げた3人が合体。そして「STAP細胞はあります!」等々の予言を繰り返し、年末の宇宙大戦争には懲りずに「ウルトラマン・ロビン」を招聘。そんなセンスに脱帽でございます。TVドラマ「ムーの一族」や映画「黒部の太陽」そして解散した「太陽とシスコムーン」を髣髴させるいかがわいいネーミングセンスもいい!2位の弾丸ヤンキースはKENTA離脱後の、丸藤選手と並びノアを支えただけでなく、団体をまたにかけて活躍したユニットだと思う(とりあえず、ノアとZERO1は合流したほうがよくね)3位の秋山&大森タッグは・・・全日も早く中が安定して開国しないかな~と思う今日この頃。W-1の船木選手よりはww
【最優秀興行】
1位 2014.8.1 新日/G1公式決勝戦/西武ドーム
決勝日のみエントリーしましたが、今年のG1公式興行全てのつもりの1票です。
【新人賞】
棄権します。
【最優秀プロレスを伝えたで賞】
棄権します。
【最優秀団体】
1位 新日本プロレス
2位 NXT
3位 DDT
新日の1位は文句なし。2位のNXT(WWE)はKENTA移籍のご祝儀票です(キッパリ)3位のDDTですが、「飯伏選手の新日二重契約」「ケニー・オメガ選手の新日移籍」を承諾した高木社長の英断が、団体の垣根を越えてプロレスの未来を感じさせる決断だと感じます。
来年もプロレスを、「こっくり」楽しみにたいです。トレランは、「ガツン」と楽しむ感じです。