4年ぶりに大山登山マラソンに参加してきました。
お目当ては、色彩感覚が巨神イデオンの敵メカのような参加賞ザック目当てです。
このマラソンは、伊勢原駅前をスタートし、大山中腹の神社までの9km/+D650mを登るレースになります。もちろん大山に近づくにつれて傾斜が強くなり、7kmあたりから石段、8kmを過ぎると女坂という自然石の石段がつながるトレイル区間になります。
「登りは歩く」を基本にしてますが、何キロまで走れるか!とチャレンジしてみた結果、7kmの石段手前まででした。今年は、クリック競争に勝てば富士登山競争(初めてなので五合目)に参加したいので、比較すると
五合目コース・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て五合目に至る15㎞(標高差1,480m)
参考:富士登山競争コース
コースを比較すると、登り傾斜%は富士登山競争の方が約1.3倍きつく、距離は約2倍。7キロまでは走ったとして、まだコースの中の茶屋あたりとなります。参加経験者が言う馬返し(11.4km)までは全力で走る=頂上コースの参加権をもらうには必須に届くかといえば、まったく実力不足です(キッパリ)。
そのうえ、レースが終わってから、無性に肉が食べたくて、ガッツリと食べたら2日で2キロ以上太ってしまいました・・・正月太りより重いし、久々にズボンがきつく感じて気づいたしww
落ちはないんですが、もらったザックは4年前の参加賞ザック同様に、我が家の非常持ち出し袋として、備蓄品や救急品を入れて玄関脇においてあります。