今年の夏は猛暑に襲われ、降水量も例年以上に多かった岩手県。
東北地方では雨量の多かった秋田などでは被害が大きかったと聞いています。
さてさて、東北からイベントレポートです。
9月21日から23日までトレイルランニング&キャンプツアーを七時雨山で開催しました。今年6月の大会コースを中心にトレイルランニングのトレーニングセッション、テント泊によるキャンプやBBQなど、2泊3日のツアーで地元の岩手県や青森県から東北のランナーが集まりました。
イベント前週には台風が猛威を振るい、七時雨山の山道や林道もかなり被害を受けました。キャンプ予定地は川の増水による丸太橋の損壊や温泉施設の被害により、キャンプ場予定地を急遽変更、何とか開催にこぎつけました・・・
このイベントでは、秋の七時雨を満喫して頂くための企画が盛りだくさん!!
「満天の星空のもと、牧草地でキャンプ(テント泊)」
「トワイライト・トレイル&山頂での天然プラネタリウム体験」
「GPSじゃない!地図を読めるようになろうレクチャー」
「なが~く走る&歩く、ロングトレイルの攻略法」
「ナビゲーター山田さんの2012年トルデジアン遠征報告会」
「地元特産物、地酒のおふるまい」
「短角牛、杜仲茶ポークのバーベキューナイト」
「七時雨の自然と歴史のおはなし」・・・
などなど、2泊3日で盛りだくさんのイベント内容、見るだけで楽しみではないですか?
なんといっても初日の七時雨山への夜間登頂が目玉セッション。
いざトワイライト・トレイルランイング!
17時に集合、18時には3合目から山頂へ向かいました。
参加者のほとんどが夜間走行は初めて。
ヘッドライトの使用ポイントからハンドライトによる下山方法、色々なコツとポイントのレクチャーを参加者の皆さんは真剣に聞き入ってました。
9月末の予想気温から考えると気温はかなり高め。
一歩一歩確実に足元を照らし山頂を目指します。誰もが登りには不安はないが、下りは難しいだろうと考えていたようですが、下りにはハンドライトが有効なことや、照度の角度やバランスなどコツを徐々に抑えていきました。
山頂に到達すると、満天の星空とは言えませんでしたが次回の楽しみに・・
爽快感は格別で星が手に取るような距離にありナイトトレイルを大満喫。
2日目もテントサイトからトレイルへ!
走行予定距離はおよそ25km、夜のBBQパーティーを楽しみにがんばります。
テントサイトは標高600m、七時雨山荘のバルコニーで朝食。
ここでも地元特産のチーズやバターの乳製品やソーセージ、野菜を使ったホットサンド。
ツアーの締めくくりは、座学?もあります。こういうところがツアーの特徴。
七時雨の自然や歴史に関して、トレイルランナーの皆様へお話する時間を作りました。
参加者の皆さんは、今年6月の大会で七時雨山を知ったそうです。
大会で実際にコースを走られて、今回のイベントにもお越しいただきました。
イベントを通して東北トレイル事情の情報交換も広がるのが楽しみです。
「北東北トレイル・ムーブメント」を七時雨から!!
次回のイベントは10/27(日)を予定しています。
「はじめてトレランへ挑戦する方」を対象に現在参加者募集中です!