台風26号の爪痕が消えないうちに27号が再び日本列島に向かっています。
大きな被害を受けている地域もあり今後の進路が心配です。
先日、埼玉県飯能市を中心とした森林エリアでの生態系調査のお手伝いで奥武蔵・秩父のトレイルに入りました。
私自身、子供の頃から親しみのある地域で、秩父、奥武蔵にはトレイルランニングに適した登山道が多く、東京からも電車で1時間ほどでハイカーにもとても人気があり、最近ではトレイルランニングのレース開催も多く注目のエリアです。
調査作業の後、小学校の時にも遠足やハイキングで歩いたことがある伊豆が岳から正丸峠、県民の森に抜けるルートに足を運びました。ここでも台風の影響が想像以上に大きく、トレイルは大荒れで、清流を何本もの倒木が塞ぎ、とても無残な状況が数キロ続いている状況でした。
ここ数年毎年訪れているエリアですが、ここまでの被害ははじめてでしょう。
林道もがけ崩れや倒木などの被害で車両通行にも影響が出ている状況でした。
全国各地でも今年の台風の影響は大きく、危険な地域もあるでしょう。
自然の猛威には逆らうことなく、危険を回避する知識やルールを守ることが大切です。
※岩手県七時雨エリアでは今年の台風の影響で川に設置した橋が流されました。
先日、新たな丸太橋の修復作業が完了しました!!