こんにちわ。
日曜日ハセツネCUPの応援にいってきました。
日本山岳耐久レース(24時間以内) 長谷川恒夫CUPは今年は第21回。伝統のある大会ですね。
↓ ハセツネのリンク
ハセツネCUP
私が出場したのは、昨年でもちろん初出場でした。トレランの最終的な目標にしようとしたレースです。
距離は71.5km。
制限時間は24時間。 ”一時間3kmで進めば完走できる” よねと理論的にはそう言われることもあります。現実そういう方もいました。
ただし第2関門まではno aid….しかも水かスポーツドリンク1.5Lしかもらえません。
そして最後まで no support。
テントに入った時点でリタイヤ。救護の方が触れただけでリタイヤ。そうです、究極のDIY (do it yourself) レースなんですよね。
私は昨年はとってもとっても気合が入っていたので、完走できました。タイムは速くないですけど、充実感でいっぱいでした。そしてなにより走っている時のあのコースが本当に好きでした。
前半苦しくても後半は気持ち良く走れちゃう。そして一気に後半は終わっちゃう。そしていろんなサーフェスが楽しめる。
”理想的な人生ってこんなかな”・・・って私は思いました。
”自分の人生これからこんな感じでありたいな。”
それから何度も練習でハセツネコースを走りました。だって大好きだから(笑)。
称して”ハセツネ大好きかーい?(会)”っていいます。
※詳しくはハセツネ大好きかーい?(会)にご参加ください(笑)たくさんたくさん語りましょう!
そんなハセツネに今年はクリック合戦で失敗・・・つまりゼロ関門を突破できませんでした。失恋なみのショックでした。・・・・ならば、と去年とっても元気をもらった応援隊に参加させていただくことにしました。背中を押されて、最後まで見送ってくれた、あの素敵な応援隊です。
私の応援はスタートの見送りだけでしたけど・・・自分が選手に元気をどれだけあげられたかは?ですが、自分ではすべてもっている力をあげたかったんです。このレースでできることは応援ですから。
レース終了後、知り合い・友人からSNS上でそして直接いろいろな報告をききました。
めっちゃめちゃ練習したから完走できた人
めっちゃめちゃ練習したのに完走できなかった人
目標どおりのタイムでゴールの人
あと数秒切りたかった人
レース中、目標をきりかえて完走した人
前のレースで蜂にさされたのに、また刺されたけど完走した人
体調悪かったけど最後までいけちゃった人
体調悪くてやっぱりリタイヤしちゃった人
内臓系が弱ってたのに完走した人
調子よかったのに急に悪くなって、リタイヤしちゃった人
自炊して思いっきりレースを楽しんで進んだ人
故障していたところが再発してリタイヤした人
選手 2,579人、それぞれのドラマがありますね。
またボランティアなど大会を運営されている方々、またそれぞれのドラマがありますよね。
ひとりひとりのドラマを聴きたいもんですね。
ぜひぜひ聴きたい・・・
完走できた方々、お疲れさまでした。
そして完走できなかった人、また来年がんばりましょう。May be next yearです。
ボランティア、運営スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした。
そしてその他の場所で応援されていた方々もお疲れさまでした。
↑ 広徳寺過ぎてすぐの坂で。今年はpumpkin隊 with queen of キノコ!
じゅんちゃん、ありがとうね~ ^^ みんな大好きです!
↑ 本当に本当に寒いよね~。御岳、長尾平と夜通し応援お疲れさまでした。(私は帰っちゃいました)
みーんな選手を一人一人見守っていましたよ
ありがとうございます。
2 コメント
広徳寺の黄色い応援のみなさまのお1人だったのですね。ありがとうございました。
はじめまして。私は今回、初挑戦だった者です。クリック合戦で幸運にも勝ち抜くことができました。
いやあ、本当にキツかった。リスペクトしていた大会を完走できた瞬間、素直に涙が出てきました。
”理想的な人生ってこんなかな”
”自分の人生これからこんな感じでありたいな。”ってくだり、とっても同感です。ツラかったけど、またやっぱり出たいっ、と。ハセツネLOVEです。
来年は絶対ランナーとして参加してくださいね!もちろん私も、同じ場に立っていると思います。
kitaさん、
こんにちは。
果たして応援は黄色かったですか?オレンジでは・・・笑。
初ハセツネ完走おめでとうございます!!!
涙でちゃいましたか、本当に完走、良かったですね~^^。リスペクト・・・分かります!
大会のパンフレットで”もうハセツネなんてもう出ない…って思うけどまた出たくなる”というページがありましたがkitaさんは早々にまた出たいと思ったんですね。
来年互いにランナーとしてお会いできるといいですね!
お疲れ様でした!今週は自分にご褒美してくださいね。