みなさんこんにちわ。
今日はUTMFの当選発表の日でFACEBOOKで”当選!、”落選!”がいきわたっていましたね。それを見ていると、それぞれの気持ちがすごく感じ取れて、嬉しかったり悲しかったりと、ランチタイムからずっといろんな感情になり、疲れてしまいました(笑)。
☆ミニ情報(ご存じの方も多いでしょうが・・・)
UTMFは(Ultra-Trail Mt. Fuji)といい、富士山の周りの山麓、林道、歩道を走りつなぎ、 富士山をぐるり一周するレースです。距離は161km、累積標高は9,000mの日本初の100マイルレースです。制限時間は46時間。同時にSTYという(”Shizuoka to Yamanashi”、距離84km、累積標高4000m、制限時間24時間)のUTMFの半分のレースも行われます。2014年は4月の25日からUTMF,26日からSTYという日程です。
↓ UTMFのホームページはこちら
utmf homepage
さてさて、最近は本格的に寒くなってきましたね。そろそろ日本アルプスは冬山になり、なかなか経験と能力がないといけない時期ですね。私は先日の奥穂高岳が忘れられず、北アルプスに行きたいなあ・・・・と思っております。でも行く時間も実力もない。そんな中、ふと、涸沢ヒュッテで見た”岳”の映画の撮影模様や新聞の切り抜きをみて興味を持ったのでマンガの”岳”を読み始めました。
映画もありますね。
↓ リンクは下(主人公は小栗君ですね)
Gaku*movie
なんとのっけから我慢ができずに泣いてしまいました….。主人公の三歩がすごいから、だけではなく、登る方、救助する方、本当にいろんな人生や思いが溢れていて、本当に感動しました。山は綺麗だけではなく、厳しい面も持っているんですよね。命を落とす方もいるし、そしてそうさせまいと懸命に救おうとする方もいます。同僚から、彼の友人が山で100mほど滑落してヘリコプターで救助された、という話をききました。本当にその人の命が助かってよかったなって思いました。
改めて思いますが、山へは楽しいだけではなく、必要な装備を忘れずにしっかり準備して行きたいですよね。たとえ標高が低い山であっても・・・。なので、トレラン行く際は 水、食糧、防寒、雨具、救急セット、熊鈴や笛、ライトは絶対持ってくださいねー。
登山行かれる方、もっといろいろあると思いますが、しっかり準備して慎重に楽しんでくださいね。
それでは今日はランニング、レースと山の合間に心の休憩をしてみました。
ありがとうございます。