こんにちわ。ミキです。
今週は寒いですね~。手袋なしだと外をで歩けませんね。みなさん走られていますか?私は負のスパイラル中で、なかなか抜け出せずにいます(笑)。もうちょっとリハビリが必要そうです。
さて、OSJおんたけウルトラトレイルが1月からエントリー開始でしたが、昨年より(一昨年よりも)クローズが早く、トレイルラン人気の加速がひしひしと感じられます。UTMFのポイントを検討されてのこともあるかと思います。やはりUTMFは日本初の100マイルレースであり、麗しい富士山という最高の景色を望める憧れのレースですよね。
今日は私が長距離を走ることになったきっかけをお話したいと思います。
トレイルランを始めて1年は、20Kぐらいの距離のレースしかでませんでした。そして走れないと思っていました。”将来的には40Kぐらいのミドルぐらい走れればいいなあ。でも・・・もしかしたらハセツネでて完走できたらすごいな” と思っていました。レースの最終形をおんたけスカイレースにしようと思っていましたが,ハセツネカップに修正をしました。
そんな中、昨年4月に第1回目のUltra Trail Mt.Fuji(UTMF)が開催されましたが、出場選手を近くで応援する機会がありました。ゴールまで進む選手達はぼろぼろでも汗だくでも本当に輝いており、”とても美しいなあ~”と感動しました。(実は第1位の選手から最後のほうの選手までほぼ全員を見れたと思います。徹夜で本当に寒くて眠かったんですが、感動がなによりも上回りました!)実は感動だけでは終わらず、心に火が灯り、 ”これに出場したい・・・・こんなふうになりたい・・・・と強く感じてしまったのです。そこから、”ちゃんと練習しないといけない”と思いました。週の中で出来るだけ多く走る機会を設けるようにしました。”いきなりUTMFなんで、恐れ多い・・・レースにできるだけ出て、関門突破のための時間の使い方など体で覚えねばならぬっ”
(ポイントが必要だということはまったくわかっていなかったのです。笑)
そこからパソコンをにらみ、トレイルレースを次々とクリックしてエントリーしていきました。
実はですね・・・当時、同じ長距離のレースにでたいなと思った人がいました。こんなにレースをエントリーしているから会えるかなあ、とか思っていました(笑)。また本当にダメダメの初心者の時に励ましてくださった方に ”諦めずにがんばっていますよ、わたし~”というのを見てもらって安心してもらおう!と想ったのも理由のひとつです。
そんな時に目にとまったレースの中におんたけ100kが入っていました。これは悩みに悩みました。 本当に完走できるのだろうか?・・・ですが私は今まで大きなチャレンジをしたことがありません。いつも駄目だろうなと諦めるばかりだったでした。そのままでいいとおもっているわけでもありません。だから ”たまには無謀だと思うような挑戦をしてもいいものなんじゃないかな。小さくまとまっている場合じゃないっ”と考え直し、クリックをしてしまいました。
おんたけ100kまでに完走したレースの最高距離は100Kの半分以下の距離でした。ですが今までやったことのないことをチャレンジするということがなんとワクワクすることなんでしょうか、本当に楽しかったのです。あの不安と期待と自信といりまじった感情はひさしぶりでした。
おんたけは夜中0時スタートのレースなのですが、アドレナリンがでていたせいか、仲間が一緒だったせいかまったく眠くなかったのです。本当に”最高の夜遊びだな”と感じました。
また、レース中にはいろんなことを考えるのですが、長距離になると本当に次から次へと考えられます。私の場合、仕事の嫌なところ、そして自分の嫌なところが次々と浮かんできます。ところがレースのゴールが近付くにつれて、あれだけ浮かんできたマイナスな気持ちがどこかに行ってしまうのです。美しい景色、気持ちの良い日差し、途中で出会う選手たちとの会話や笑顔に元気をもらい、マイナスな気持ちが消えてしまいます。本当に長距離のトレイルレースは不思議な旅です。
長距離レースは自分を見つめるきっかけを与えてくれますが、毎回悩みもマイナスなことも解消されてしまい”結局はそんなことなんてことない。小さなことだよ”という結論に終わらせてくれます。そして代わりに充実感にあふれ、良い気分に終わります。素晴らしいカウンセリングタイムですよね。
みなさんのきっかけはなんでしょうか?
今日もありがとうございます。