今日は雨ですね~。雨だと走るのがおっくうで思わずスポーツジムにいってしまいたいが、実はランニングのマシーンが苦手なミキです。
ってことでトレイルランにおける装備について話したいと思います。
ランニングを始めた時は、cotton100%のTシャツにテニス用のウィンブレ上下で走り始めました。なんでもよかったからですね。走り始めて周りとおしゃべりを楽しむようになって、いろんなアドバイスをもらって知識を身につけていったのを覚えています。ランスカやランパン買ったり、タイツ買ったり・・・。ランしながらオシャレを楽しむのはとっても楽しいですよねぇ。可愛いウエアを買うとランのモチベーションも高まりますねぇ。トレイルランにおいては、それがさらにエスカレートします。自然の中でもファッションを楽しみたい、楽しく走りたい。長時間になれば使いやすさと快適さも気になってきます。
トレイルランだと晴れや曇りの日以外にも雨、それも大雨、雪やみぞれまじり、などの状況に出くわす時がありますよね。一番気を使いたいのは雨の時どうするか、です。
トレイルランを初めてからゴアテックスのアクティブシェルのジャケットを購入して着用していましたが、長時間の大雨のことを考えると大丈夫なのか・・・・・・とても悩みました。私は意外と悲観的でいつも最悪の場合は?を考えます。大雨&暴風雨の時どうしようか、と。昔、安達太良山のトレイルレースに出た時は雨で、暴風で、コースがつるんつるんだったので、その時を思い出してしまいます。
それでラン仲間からアドバイスをもらって、巡り合ったのがPatagoniaのM-10Jacketです。
ゴアテックスを使用しているわけではありませんが、防水のジャケットで、パタゴニアのテクノロジーがつまったジャケットです。透湿性が高いということでベンチレーションがないので見た時に戸惑いましたが、まったく気にする必要がないぐらい透湿性が高く、着心地もとても良いのです。UTMFで着用しました。そしてトルデジアンでは初日の大雨の中、しっかり体を守ってくれて助けられました。また、秋の奥穂高岳でも体を守ってくれました。
来月はいよいよUTMFですね。それまでに装備をそろそろ揃えないといけませんよね。走りこみもみっちりするのはもちろんですが、装備の準備もして、楽しみましょうね~。
ちょこちょこ装備に関してアップしていきますね。
ありがとうございます。