こんにちわ。最近の天気は晴れたり雨降ったりとそろそろ梅雨入りを意識しますね。少しでも天気予報で”雷”という言葉を見るとビクビクするミキです。
5/18(日)に野辺山ウルトラマラソンに出場してきました。正式には星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソンです。そしてなんと第20回目の大会でした。
野辺山は1355mというちょっと標高の高めのところからスタートし、八ヶ岳が贅沢にも眺められ、コース上にある3か所の温泉に入ることができる、という大会でした。100kmの他に42kmと71kmもあります。そして2km,5km,10kmのショートマラソンも行われていました。
結果は・・・なんとか完走できました~。
時間は13時間43分51秒で、制限時間は14時間なのでギリギリでした。
私は足が遅いので、タイムを意識するロードのレースが苦手で出場しないで避けていました。
ではなぜ出場することにしたか・・・
①昨年UTMF後にゆっくり休みをとりすぎてしまい、次のレースでしっかり走りこめなかったので5月に怠けないように。
②自分がロードのレースでどのような状態になるのか、を見たかったため。
③トルデジアンにでるのにロードの100kmぐらい走れないとまずいだろうという思いがあり、次の弾みにしたかったため。
以上、3つの理由があったからです。
意外だったこと
①思ったよりも最後まで足が動いた。→疲労と痛さでもっと歩いてしまうと思っていた。
②シーズン初めなのに暑さにばてなかった。
③泣けた→笑ってゴールのつもりが、どうしても完走したくて、それが果たせて感動してしまった。
出場して思ったこと
①トレランの100kmよりキツイ。→休む時間が少ないためさぼれない(歩けない)。
②トイレも補給もしっかりどこでどうするかを決めて進まないとあっという間に時間がなくなる。
③3-5km間隔でエイドがあるのが、潤っていて嬉しい、そして新鮮!
④なんだか町のみなさん、そしてスタッフのみなさんが優しくて温かい。
⑤折り返し地点で友人達に思い切り励ましてもらって嬉しかった。友人達との差を見るのはちょっと悲しいが、知っている方々の笑顔と励ましに力がもらえますね。
⑥エイドの名物をしっかり食べたい!→50km地点のお蕎麦は長い列があったので、諦めてしまいました。
野辺山ウルトラに関して思ったこと
①最初のほうは林道なので、苦痛な感じはない。
②登りや下りなどコースに変化が富んでいるため、飽きないコース。
③八ヶ岳が美しく、最高地点の横岳中腹の1908mの美しい富士山など素晴らしい景色が楽しめた。
④フルーツが豊富で嬉しかった。
以上です。
また来年も挑戦して、今度はもうちょっとしっかり走りこんで完走したいなと思いました。
またはどこかの温泉に入って、ゆったり制限時間内で完走することもいいなあと思いました。
野辺山は魅力的なレースでした。
さて、6月は本格的にトレランレースに出場していきます。この野辺山の完走で弾みをつけて、9月のトルデジアンまで調子を上げていきたいと思います。
あ、7月のレースのために、またこれからの夏の山行のために地図読みを勉強しようと思います。
みなさんは6月7月はどんなレースに参戦されますか?
これからどんどん暖かくなるので、思い切りトレランを楽しみましょうね。