こんにちは!MBが終わってみんなの頑張りに感動してしまったミキです。
来週はついにトルデジアン!(≧∇≦)
いやー、でないのにわくわくしちゃいます。
さて、私は8月中旬に南アルプスにいってきましたよ。ヨーロッパのあの大きい山に適応できるように去年から行き始めました。
長い距離や標高高い所が好きなので、というのもあります。
いつも山に行くとき一緒のゆうこりんと。メインはビバーク付きの縦走です。
なので格好はトレイルランニングスタイルですが、バックパックは私は25Lで。
いつもは奈良田からいきますが、今回は広河原から。
到着した朝は寒くて驚きましたが、すぐにキャプ4を脱ぐことに。日が上がると暑い暑い。
たらたら登って行くと御池小屋到着。
南アルプスの天然水をたくさん飲み、ボトルに詰め込み出発です。ソフトクリームは我慢です!日差しは眩しく、超いい天気でラッキーです。滑り草の斜面を楽しみながらたらたら休みながら登り…なんだか虫が多い…途中、トルデジアンファミリーのあんさんが降りてきます。体調が悪いようで…悪いのに肩の小屋につく時間が速いのはさすがです。トルデジアンが控えてますから無理は禁物ですね。
北岳肩の小屋に11:30過ぎ到着。小腹が空いたのでラーメンをいただきます。ニンニクが効いてて美味しい!
実は農鳥小屋まで行こうとしてましたが、急ぐことはないなあ、と考え直し、北岳の山荘でツェルトをはることにしました。
だって天気いいし、素晴らしい眺めだし、時間あるし…
北岳山荘到着後、ツェルトをはります。そして生ビールを飲みにいきました!いやー、こんな標高高いところで生が飲めるなんて!!
年末に天狗岳いく途中の黒百合ヒュッテでビールを飲んだら猛烈に酔っ払ったので、想像してましたが、酔っ払いました。ゆうこりんは強いので、中ジョッキのあとさらに缶ビールを飲んでましたw。 夕暮れの景色は静かでゆったりした時間が流れ…贅沢なひとときでした。いやなことも疲れもなにもかも忘れられる幸せな時です。
…で案の定、ツェルトの中で爆睡です。
夜にむくむくっと起きて、ゆうこりんに声をかけてディナータイム。夜はアルファ米とコンビニで買ったお惣菜で周りのテントの会話や暗闇の中で見える景色を見ながら食べました。テレビやラジオ、携帯もみる必要がないぐらい心も平穏で、幸せでした。
山ではなぜか眠れる…と思ったら、結露が激しく起きる時間の前に、ツェルト内が冷たくて驚きました。シュラフカバー必要だったなあー…。
朝は3時起床。すぐお湯を沸かして、ツェルトをしまいながらご飯を食べます。雨降ってないし風もなくてラッキーです。まず星がキレイ。いやー、東京ではみれませんね、この景色!大きな流れ星が現れ、思わず K!K!K!と頭に浮かびます。K!ってなんぞや。笑。
寝ぼけてるから、あまり気にしませんでした。
4時ちょい過ぎに北岳山荘を出発。
夜が明けていく様子を見ながらゆっくり進みます。
終始”うわあ、キレー^ ^”という声を上げながらゆっくり進みます。
”富士山だ!”とゆうこりんがいいますが、
左側にどう見てもマンタにしか見えない山が…”えー(>人<;)あれ?”と疑いましたが、しばらくしたら下の方が見えて富士山であることを認識できました。いやー、富士山って上だけ見るとツノがあるように見えるのね。
間ノ岳ではまたまた美しい富士山が見えました。
農鳥山荘ではいつものおやっさんに挨拶。おやっさんは優しいのだ。礼儀正しく装備もしっかりしてるトレイルランナーには優しい。天気の会話をして、さよならの挨拶してまた進みます。農鳥岳までの景色が山らしく本当に楽しくて好きです。途中気をつけないといけないところもありますが、怪我しないように、注意しながら進みます。
大門沢降下点あたりには鐘があり、それが見えそうなあたりで二人で”あの鐘を〜鳴らすのはあなーたー♪”と歌います。和田アキ子は本当にスゴイ、なんてつくづく二人で同意。
ここからはずっとずっとずっとずっと下りです。膝が笑っちゃいますがトルデジアンではよくあるずっとずっと続くくだり。辛いけど久々で大好きです。ずっとずっと下り…ようやく大門沢に到着。大門沢小屋でゼリーを購入してひと休憩。またまた続くくだり…途中で膝の力が入らず滑ったりしながらゆっくり下ります。
そんな時、つくづく去年のトルデジアンはよくやったなー、と感心しました。
このくだりはほとんど人に会わないので大声で歌ったり笑いながら会話したりとたらたら進みます。
2000m下るってそうありませんからね!嬉しいです。川の流れる音を聞きながら、途中俊足のハイカーさんに抜かされても、鼻歌やニャニャニャニャ歌いながら進みます。去年来た道、再び。去年を思い出しながらまた来れていることに感動しながら、です。
建設現場近くまできたら橋を渡りついに地上に。いやー、下界は暑い。でも奈良田温泉までまだ3km。いろいろ真面目な話もしながら奈良田について奈良田温泉に。なんだから空いてる。
バスの時間を待ちながらご飯を食べて広河原に移動。またバスを乗り換えて、昼間の夜叉神をまじまじと見ながらバスに揺られて甲府に移動。
贅沢な二日間でした。
来年もまた行きたいコースです。でも来年はもう少し長く縦走してみたいと思います。今年はもう南アルプスはいけないかもしれませんが、今後の楽しみのためにとっておこうとおもいました。生き急ぐのはもったいない。ゆっくり山を楽しみ、生きる糧にしたいと感じました。