暖かくなってきて生脚短パンで走れるなと思っているミキです。でも寒い日もありますね。
さて今年のレースの予定ですが・・・
体調悪くDNSもありましたが、現在まったくの未定でボランティア活動の予定ばかり決定しております!トレイルランニングのボランティアは楽しいのですっ。
今は十分に走る力がないですが、けっこう選手の気持ちがわかるのでそのエイドで役に立てるのでうれしいです。
ずっと思っていることですが、(たぶん前にもどこかで書きました)レース主催者サイドのみなさん! 長距離のレース出場の条件に”○○から○○の期間にトレイルレースのボランティア活動を8時間以上していること”というような条件、くわえませんかね。アメリカがそうでしていますよね。
日本もそうしませんか?
理由①
選手はお客様、だけではないですよね。もちろんお金を払っているのですが、私はレース主催側と一緒にレースを作り上げていくのがトレイルレースなんだと思っています。レースのボランティアの方に注意されて、言い争いをする方がいるなどいまだによく聞きます。ボランティア活動を義務つけることで、ボランティアが言っている理由、そして気持ちがわかるのではないでしょうか。
理由②
どこかのボラ活の体験を生かして別のレースの改善ができる。よりよいレースができるから。
理由③
楽しいから。すごくいい気をもらえるから。
理由④
ボランティア活動人員確保がしやすくなるから。
これを実現させるためには主催者側はレース開催地までの交通費をある程度支給、朝、昼、夜など食事の支給、宿泊場所提供などどれかで金銭的にボランティアスタッフに補助をする必要があります。食事だけ支給いただいたレースもありますが・・・交通費を一部負担いただけるのが参加しやすいなと個人的には思いました。
また、ボラ活を義務化した場合、主催者側はボラ活証明書を作成し、PDFでスタッフに送る。その方が何かレースをエントリーするに際にはボラ活証明書をPDFでアップロードする、そして支払を行うというやり方がいいかと思います。
ぜひご検討くださいっ
さてわたくしですが最近皇居ランを再開しております。レースの予定ないですが、走れる体を取り戻したいですし。
でもですね・・・なんか出ようと思います!6月7月8月9月あたり検討中です。
いろいろ吟味してちょっとテンションがあがってきたミキでした。