ミキです。
気がつくともう12月が顔をちらつかせていますね。
近年は秋が短いな、と感じる私は、10月下旬は小川壮太さんのレース、甲州アルプスオートルートチャレンジのボランティアをしてまいりました。そしてその次の週は日光国立公園マウンテンランニングに出てまいりました。
大好きな東照宮がある日光に行きたくて、この大会に参加いたしました。また人気の大会のようで、30kmという短めのレースだし当日電車で行くとスタートに間に合わないから前泊しないと出場できない・・・近いようで
遠い。それでも行きたかったのです。
30kmの部は下記の概要です。(15kも開催されています)
距離:30km
累積標高:2000m
制限時間:8時間
関門:1箇所
エイド:5箇所
出場が1000人を超える人気レースの理由がよくわかり、頷けました。
人気の理由。
1.アクセスが良い。駅からの送迎バスもあり、宿泊宿も多い。
2.日光東照宮スタートだから。日光の観光のメインであり強力なパワースポットとして知られるこの場所からスタートとは!実は東照宮が気持ちよくて清々しく自然と笑顔になれる所で私は大好きなでした。
3.レース運営がレースプロデューサーのゆかりさんを始めマーシャル、エイドのみなさんとてもステキな方々でした。マーシャルって走る以前にランナーを見守るポジションですよね。見守られ励まされなんだかみんな気持ちの良い方々でした。
エイドでも、途中の誘導でも皆さんとても優しかったです。
4.ゴール後のお蕎麦が美味しかったこと。けっこう量が多めで嬉しかったです。
5.出場選手がゴージャスでした。トップランナーがたくさんでした。華やかで皆さん清々しい感じで表彰式もとても見応えがありました。
あ、知ってました?私の今年2つ目の完走レースでした。そしていつもどおりギリギリ…体調崩していた割には走れましたねー^ ^と感心してます。
最初の山の山頂到達前にスタートしてから、1時間以上かかりましたので、渋滞が課題ですかね。最初の山を越えて滑りやすい箇所でありますがそこに到達する前に渋滞していましたが、30kmという距離のレースならではかなと思いました。腰がひけてて(自分もそう)おそるおそる。初心者かなーという方々もいましたし、下りでおむすびが転がるようにゴロゴロっと横に転がっていた方もいました。とにかく大きな怪我しなければいいな、と思い、のんびり進みました。
で、結果最期の下りだけ焦って走る。そして将吾さんに”まずは完走したから、ね^ ^”と言われて納得して幸せな気分になり、帰路に着きましたとさ。
ゆっくり東照宮エリアを観光して、レースにでて、美味しいものを食べて帰る。おまけに完走。最高の週末を過ごしました。
走り納めにみんなと観光しながら走る旅なんてお勧めかと思いました。是非来年ご検討ください!