新年明けましておめでとうございます!
毎年お正月のまったり具合を楽しんでいるミキです。新年は社会人駅伝を見て走りに行き、箱根駅伝を見て涙した人ばかりでは?
11月にボストン出張にいった時にランニングシューズを買い替えました。それがなかなか良くてお陰でよく走るようになりました。笑。おニューのルンルンな気分と、走りたいという気持ちが出てきたおかげです。私には久々のアルトラのシューズです。
ボストンのコプリープレース近くにあるマラソンスポーツというランニングに特化したお店です。定員さんに足型を見てもらって、柔らかさか耐久性か安定性、どれを一番求める?ときかれて”everything 笑。でも長い距離走っても大丈夫なクッション性があるやつがいいなー”とやりとりして3足出してもらった子達の中の1足です。すべてアメリカの靴で、他の靴達は”ここからね、5マイルぐらい先にあるメーカーだよ^ ^”とかいろいろな質問に答えてくれました。結び方もアドバイスしてくれたので目からウロコでした。
そして新年にふと目に入った映画"パトリオットデー”。 2013年のボストンマラソンの爆弾事件の映画でした。見ていたらこのアルトラちゃんを買ったマラソンスポーツがでてきました。1度目の爆破の時の現場近くで負傷者が多数運ばれていた様子がうつりました。”ああ、この付近だったのかー…”とマジマジと悲劇の事件を考えてしまいました。
そんないろいろな感情をだした新年でした。
今年の抱負は?と人にきくのが好きな私。出会うアスリートな方々にききまくっています。
ふと年末から思っていますが本気で想像を上回る進歩、上達そして驚くべき成長をするきっかけ、つまり着火点はどこなのかな?と。
ただどこかのランニングチームに属するだけでは想像の範囲内の進歩だけしか感じられないと思います。また有名な選手にレクチャーしてもらった。それだけでは着火点に達してないと思います。その人が真剣に傾倒し、想像を超える進歩と上達、そしてその結果をだすために”行動を起こす”ための着火点はいったいなんなのでしょうか。どこなんでしょうか?
私はまだ見つけられていません、トレイルランナーとしての着火点…。へっぽこトレイルランナーですから。でも着火したらもっともっと速く強くなれるはずです(て思いたい)。
私は今は燃え尽きそうなトレイルラン熱を”そんなことない。トレイルランは続けたいもん。好きだもん。そして本気でやったらできるんだもん”と自分を奮い立たせるのだけで精一杯です。
だから著名トレイルランナー達にちょっときいてみたいです。ただ昔からやっていた、得意だった、速かったから、山の近くに住んでいたから、だけではないと思います。何処?って。
出会うトレイルランナーの皆様、うざがらずに話をきかせてくださいね。笑。
今年もよろしくお願いします。