こんにちわ。
喉をいためてしまいには咳がでて、なおるのに時間がかかっているミキです。
ウイルスやインフルエンザなど気になることばかりですが予防していきましょうね。
先日御宿のほうで開催された御宿オーシャントレイルというレースに出てまいりました。16Kのショートですが、ですが鏑木さんにも会えたし、コースも砂浜だったり粘土質なところや砂っぽいところなどいろいろなサーフェスを楽しめました。
ただ大きな段差の階段で飛ばしていたら昨年骨折した部分が痛くなったので、そこからチキンになりよちよちしてしまいました。(ああ、まだまだ完治にはかかる。涙)
さてさて、皆さんは今年いくつのレースを参加されるんでしょうか?
今日フェイスブックの投稿で過去の投稿が見れる”思い出”をクリックしてみましたが6年前にトレランレースの紙コップがコップ持参になればいいなという投稿をしていました。 (おう、ナイス♪)
最近ではコップ持参が当たり前のようになってきてとっても嬉しいです。
ふと気が付くとレースの予定をたくさん入れている。毎回レースの受付にて何か参加賞をもらう。
もうそろそろ次のステップに進まないだろうか・・・・
参加賞はもう少し簡易にならないだろうか。
たとえば参加Tシャツ。着ない人もいる。参加Tを希望する・しないの選択する箇所もエントリー申し込みの際に出てくる場合も見受けられます。ない場合ももうそんなにTシャツいるのかな、という感じです。
着ないからもらってもあげるか捨てる。もらうのを拒否したらその余った分はどうなるのかな。
おそらく何らかの形で処分されるんだと思います。であればもう少し簡単なものにならないだろうかと思います。
私個人的にかわいいのでワッペンが推しですが、環境の面から言うと御朱印のようなレース参加スタンプがいいのではないかと思っています。あるいは大き目なスティッカーがいいかなと思います。
ワッペンだとワッペン帳を作ってファイリングするとか(実際使うとしたらキャップや普段着るスエットに縫い付ける、普段使うキャンバスバッグに縫い付けるなどなど使い方はたくさんあります。LLBeansのトートに縫い付けたらかわいいと思います!)。
トレイルレースの御朱印帳だとなかなかかっこいい。トレイルレース御朱印帳を作ってみるとかどうでしょうか。そこの完走タイムも書いている、ついでにゼッケンも保管すると、エントリーしたい大会の参加資格を探しやすくもなりますよね。
大き目なスティッカーだとスーツケースや普段つかっているクリアファイルに貼れたりします。思い出を楽しむことはできます。こちらもファイリングするのにもがさばらないし完走タイムなども記載して、レース仲間とお酒を楽しむのにも見ながら思い出を語ることもできます。
どれもデザインでかなり遊べるのでレースの開催者のセンスが試されますね。集める側としてはそれもとっても楽しいと思います。
おまけに参加賞を送付するしないという問題に関して、送料が安く済めば費用も削減できます。
環境に優しいレースと参加賞。考えていきませんか?