先日(9/7)、関西のトレイルランニングを中心としたマウンテンアクティビティウェアやギアを展開しているインディペンデントブランド4社と合同で「Kansai Trail Gear Show(KTGS)」を開催しました。
どの様なイベントかと申しますと…「New Movement From 関西」を合言葉に、ご出展いただいた4ブランドのPop up Store、新作の展示・予約会に加え、Milestoneのヘッドライトを装着してのナイトランイベント+親睦会と言った盛り沢山の内容です。
まずは今回、ご出展いただいた4ブランドの簡単なご紹介を
・Milestone(マイルストーン)
迷わない。「地図」と「コンパス」と「マイルストーン」。
今やワールドワイドに展開されている、トレッキングやトレイルランニング専用のオリジナルヘッドライトのブランド。
・ranor(ラナー)
Trail Runningをベースに日々のライフスタイルとの融合を考え、自由で機能的なオリジナルウェアーをコンセプトに100マイラーでもあるデザイナーがデザイン、仕様、柄、全てにこだわったウェアを展開
・Yamabiyori Mountain Gear(ヤマビヨリマウンテンギア)
山を楽しむ為の便利なギアをコンセプトに、自らが山で遊び、その中で感じた事を物作りに反映させながら一点一点、ハンドメイドしている。
・Fit Insole(フィットインソール)
人の足は千差万別。職人がお客様の声をインソールに反映させながら作る、世界に二つと無いカスタムメイドインソールを製作、販売。トレイルランに特化したインソールも展開。
関東には様々なアウトドアに関わるブランドが集まっており、「Off the Grid」や「Trail Open Air Demo」等、ビッグイベントも定期的に開催されておりますが、関西ではブランド数、イベント数共に少ないのが現状です。そんな中、今回のイベントを企画するきっかけとなったのは、以前合同イベントを開催したことがあるMilestone代表の西岡氏と次のイベントの打合せを進めて行く中で、他のブランドにも声を掛けてみようという事になり、今回ご出展いただいたブランドの方々に打診させていただいたところ、快くOKをいただけた事でした。
合同イベントと言う事で初めのうちは日程調整、イベント内容、費用分担等に時間を要した事や、内容が決まって行くにつれ、果たしてどれ位の集客があるのか…苦労や心配は尽きませんでしたが、ご出展いただいたブランド様のご協力のおかげで準備段階から楽しむ事が出来ました。
イベント当日は心配をよそに、オープンと同時に多くのお客様がご来場くださり、順調なスタートとなりました。集客の目処さえ立てば、どのブランドも作り手の想いやメッセージが詰まったこだわりの商品を展開されているので、ご来場者に楽しんでいただける自信がありました。
小規模ではありますが、出展ブランドの事を一人でも多くの人に知ってもらい、またブランド同士、ブランドとご来場いただいたお客様との交流の場を提供すると言う目的を達成出来、盛況のうちにイベントを終える事がでしました。
初めての試みで至らない点も多々あったとは思いますが、ご来場いただいたお客様、出展ブランド様にも楽しんでいただけた事が一番嬉しかったです。次回は今回の反省を活かし、更に楽しんでもらえるイベントにアップデートして開催したいと思っています。
ナイトトレイル出発前の集合写真。この後の打ち上げも大盛況でした。