UTMBが終わり、約1ヶ月・・・
正直、UTMFを走れるかと思うぐらい精神的(?)に参っていた。
UTMBが体調不良により(自分が弱いだけであるが・・・散々な結果に終わる)
「2016年はUTMBで5位以内に入る。」それだけを大きなモチベーションに
考え走って来たが、結果は100番代での32時間台。
これはこれで普通に考えればいい方ではあると思うが、私は納得が
行かなかった。
それは自分だけの結果でなく、周りの結果がそうだせたのかもしれない
ライバルで小原君は10番代、Team mateである丹羽さんが10番以内表彰式
例え完走したと言えどこの結果は本当に喜べるものでなく、
正直自分がみじめに思えた。
だからこそ、ゴールしてすぐにもうすっきりしたと思うのと同時に来年私がUTMBに挑む権利はないと感じた。
今思えば、私が初めてUTMBに出場した2014年は23番で24時間代でゴールしたのだが、
棚から牡丹餅な感じ、たまたまであったのだろう。
そう考えると私自身がUTMBに挑む事はまだ経験と実力が足りなっかたのかもしれない。
そんな、不安定な状板での2016UTMF。
体調は万全か?と言われるとなんとも言えない・・・・
UTMBに対して気合いを入れ過ぎていたのか、UTMFをなめていたからか、やる気はあるのだが、練習は思う様にこなす事が出来ず、心と身体のバラスがうまくはかれずにいた。
UTMFは悪天候になり距離が短くなった。
正直今の私にはこの方がよかった?と思った。
でもその考えはスタート地点に立って全て変わった・・・
世界から来た仲間達とスタートラインに立って、この人達と100マイルを走りたいと思った。
あのUTMBのスタートラインに立った時の思いが急に込み上げてきた。
44㎞はあまりに短くあっと言う間の距離ではあったが、私にとって100マイルを走った以上の良い経験になった。
ペース配分・補給やらの戦略なし!!
最初から最後まで全力、それで途中倒れ様が走れなくなろうがおかまいなし!!
ゴールして雨に打たれるのは、本当に気持ちよかった・・・・出し切ったって感じがあった。
さぁ色々な意味で、私がこれからやりたい事を気付かせてくれる大会になった今年のUTMF。
トレイルを走る事が楽しいと思わせてくれたUTMF。
これから色々と忙しくなりそうだな・・・・