もう4月も気付いたら終わり・・・
早くも5月が到来!!
5月と言えばGW!!
皆様も連休が待ちどしいのでは?
私は相変わらずのトレラン三昧になりそうです(苦笑)
さて、と先週末KTF(北信濃トレイルフリークス)主催の「善光寺ラウンドトレイル」を走って来ました。
今回4回目の本大会。記念すべき第一回に出場させてもらい、そこで優勝させてもらった大会です。
思い入れはありますねー。どうやらその時走った記録がコースレコードとして残っている(今と少しコースが変わってしまったらしいが・・・)
とりあえず、今回は何も考えずに走るをテーマに出走。
この後、UTMFが控えているものの、この距離でもある程度のスピードで追い込めるかの確認もしたかったので。(最近の100マイルはスピード持久力も必要なので:大瀬論)
まぁ結果は、思った以上に走れたので本当によかったです。
さてと前振りが長くなりましたが、今回書きたいのはそんな事でなく、昨今のトレイル事情。
最近では日本でも、陸上競技者からのトレラン参入が増えて来ています。
(トラック種目はもちろんですが、マラソン・ウルトラマラソンを含め。)
個人的には大歓迎です。
私も陸上競技者卒業生からのトレイルランニング参入組ですからね。
お隣中国では、現役陸上競技者並みの実力者が、
トレイルランニング(トレラン)に参入して来ている様子が見受けられます。
これまで男女関係なく日本代表レベルもしくはそのレベルの人が、走って結果を
残して来ており、今回の大会でもその様な方々がおられました。
学生時代、大の陸上マニアな私からしてみればそう言った方々走れる事は
夢にも思っておらず、一緒に走れる事においては本当に感動と気合が入ります。
あの「陸マガ(陸上競技マガジン)」や「月陸(月刊陸上競技)」とトラックの観客席でしか
みれない様な選手と同じフィールドで走れるのですから。
多分その様な方々は、それぞれの目標があっての参加なので、どの様な志でトレランを走って
おられるかわかりませんが、今回一緒に走った選手の方は、ゴール後に「トレラン良いですね。」っと言って下さいました。また、「住んでる地域でトレイルランを盛り上げて行ければ・・・」とも言っておられました。
その為には大会に出て色々と経験をしていく。
ぜひ色々な大会に出てもらい、トレランの魅力の伝播とまた陸上競技を含むご自身の競技力向上をはかってもらいたいです。
私もトレランをして6年目のまだまだ新参者。
そう言った強い人が来てくれるととても良い刺激になり、また学ぶ事にも気付かされます。
そのおかげでこれからのトレランライフにおいて良いモチベーションになります。
今回の大会によってまた私の視野を広げてもらえた様な気がします。
本当に出会いに感謝です。
さぁこの初心を忘れずに今週末のUTMFへ挑みます。
今回もお付き合い頂き有り難うございました。♪(´ε` )