村内も少しづつですが、紅葉が進んでます。
気温も15℃前後から、さらに下がり10℃前後へと。
もう秋を通り越して、冬の雰囲気がする王滝村ですよー。
今年から、我が家にもストーブが手に入ったので昨晩早速、火を入れましたが良い感じです。
灯油の燃える匂い?が冬の訪れを感じさせてくれます。
灯油の燃える匂い?が冬の訪れを感じさせてくれます。
ファンヒーターより空気も汚れないし、電気もいらないのでとても良いですね。
私は春が一番好きですが、秋のこの時期もいいですよねー。
ご飯も美味しい、運動するのにも適度な気候ですし。
最高!!
昨日は、少し寝坊して御嶽山へ行って来ました。
※30分少々で麓の登山口へいけるのでのんびりいける。
※30分少々で麓の登山口へいけるのでのんびりいける。
10月8日で山頂までのルートは、再び閉鎖されているので剣ヶ峰までは行けなかったけど、
いつものコースをのんびりしようと思っていたら、別の道を発見したので、そちらから行くことに。
とても良いコースでした。
現在は、一部道が落石などで通行止になっているので、あまり歩かなくなったトレイルですが、それでも
しっかりと整備されていてとても気持ちよく紅葉が楽しめました。
そして、回り道をして御嶽山への登山道へ。
昼過ぎだったので、多くの登山者が上から降りてくる。
どうやら上は極寒らしいとのこと。
自分の装備も考えていける範囲内までにしておこうとスケジュールを変更して、「二ノ池」へ到着。
さっ寒い!!
御嶽山山頂付近(約標高2800m)は冬でした(笑)
とりあえず、ジャケットを羽織って、手袋して私の大好きな「賽の河原※書籍(【極限力】にも登場する場所です)」へ
先ほどまで雲が出ていて、全く見えなかったけど、私が近づいていくタイミングで
晴れてとても神聖な雰囲気を感じれました。
そこでは風も止んだので、「摩利支天(2959.2m)」までいけるかなっと「賽の河原」を通過して近くの避難小屋前に来ると突然雲と風が出て来たので、安全第一で折り返して下山へ。
10月と言えど、さすがに2000mを超えると冬ですな。
向かいにある木曽駒ケ岳は雪も軽く積もっているので、もう夏山シーズンは終わり。
これからは冬山だ。
さて無事に下山したので、これからは昨年と違いこのSKIとの移行期間を利用して、今年はロードを頑張って見ようと
思います!!
まずは11月に開催される「長野県縦断駅伝」!!
「塩尻東筑木曽チーム」へ代表選出されたので、気合いを入れて頑張ろうと思います。
そしてもう一つは12月に開催されて「湘南国際マラソン」!!
久しぶりの42,195kmが楽しみです。
それが終われば、香港へ帰国(笑)してTNF100kmを走って、今年のプログラムは終了かな。
残りわずかですが、最後まで今年も走り倒して、SKIシーズンを楽しみます。