運動嫌いではなく、ご自身も運動をしたくてパーソナルトレーングに通われているお客様から「何で走るの?マラソンの意味がわからない…」なんて事をよく聞かれます。
おそらく小中学校時代に「寒い中、イヤイヤやらされていた」という印象が強いらしく、「走る(有酸素運動)をやったほうがいい」とは知識としてわかってはいても、実はハードルが高いらしいです。
「歯を磨くように」とか「風呂に入るように」とまでは言いませんが、マラソンに限らずせっかく運動をするなら是非【習慣化】してもらいたいものです。
運動を習慣化してもらうには、まずは運動を楽しむ事。
「何キロ痩せる!」でも「フルマラソン完走!」でも構いません。小さな目標を設定してあげてそれを1つ1つクリアしていき、それが楽しみに変わっていくと、自然と運動が習慣化されていきます。この楽しみを上手く提供していくのもパーソナルトレーナーの腕の見せ所でもありますw
…なんていうのはお客様向けの話であって、自分の子どもには話が別
『毎日キツいトレーニングをやってりゃ、それが当たり前になるだろ?』というのが僕の持論で、小学校5年、3年のお兄ちゃん達は駒沢公園を5周(10km)、幼稚園児の娘は1周(2km)を正月から走らされていました。
『習慣化』なんて言いながら、この幼少時代のキツい思い出がトラウマになって、運動をしない大人になってしまったらゴメンなさい。良いパーソナルトレーナーと出会って下さい!