トレランに係わり始めて約1年。
とうとうparkに世界のトップレベルのトレイルランナーがやって来た!
セバスチャン・シェニョー選手、1972年生まれ…俺と同じ年で2児の父。
同じ年ってことは、おそらくヤッターマンシリーズを見て幼年期を過ごし、中学時代はおニャん子クラブに夢中になっていたことだろう。
子供の数では4人いる俺がダブルスコアで勝っているのだが、UTMFのタイムではダブルスコアで俺が負ける可能性が高い…ってことは今回の彼との勝負は引き分けか。
今回は『ZAMST & park Presents セバスチャン選手UTMF直前ランクリニック』と題して、今回の来日で唯一のランニングイベントをやらせていただけることになった。
イベント前日は新宿のZAMSTさんの会社でミーティング。
渋井さんのBLOGと内容が被ってしまうのだが、セバスチャンは半端なくいい男だった。
とにかく質問に丁寧に答えてくれる。
仕事柄、僕に一番関係あった話は、『走るトレーニングだけではなく、フィジカルトレーニングも重要であるということ。』
餅は餅屋ということで、セバスチャン自身もオフシーズンは専門のパーソナルトレーナーにトレーニングを見てもらっているらしい。
皆さん、パーソナルトレーニングは大切らしいですよ!
そのまま新宿の高層ビルに中の高級居酒屋で懇親会。
日本酒から鴨のしゃぶしゃぶ、納豆まであらゆる日本食に果敢にチャレンジするセバスチャン!箸を使うのも上手!!
みんなにビールを注いでくれるなどサービス精神も旺盛。
これさえ飲めばUTMFも30時間切りできるんじゃないか?…ていう気分にもなってくる仙豆的な効果もある一杯でだった。
そしてイベント当日はWEBの告知だけながら満員御礼、狭いスタジオ内に約30名のランナーに参加して頂き大盛り上がりでした。
前半はスタジオ内でスライドを見ながらトークショー
後半は小雨の降る中、駒沢公園に移動してランニングのクリニック
まぁイベントの内容の詳細はランブラーさんのBLOGを読んでいただければ…【ウルトラレースの70%はメンタルで決まる!】
今回のイベントで一番強く残った言葉。
「走力やカラダの強さがあっての…」という言わずもがなの前提があってのものだとは百も承知なのだが、UTMFまであと数日、『絶対完走』という強い精神で挑んでいきたいと改めて思った次第であります。
「スタート地点で会いましょう」
と言う言葉でセバスチャンとは別れたのだが、最前列スタートの彼とおそらく最後尾スタートの俺。おそらく会う事はないと思われ…