さぁ何から書こうか…
去年のSTYでトレランデビューをしてハセツネ、ITJ、そして4戦目でUTMF…100マイルレースに初チャレンジ!
今回の参加者の中で経験値や走力でいうと、おそらく下から数人に数えれるくらいだったのでは?
自分の持っている武器で100マイル完走に対応できるのは『気持ち』くらいしかない。
100マイル攻略なんていうのも、2昼夜走るなんて言う事も想像つかないので、【スタート~A1】【A1~A2】…といった感じで100マイルではなく13個のレースを46時間をフルに使ってゴールに向かう事に。
作戦?が功を奏してか予想以上に疲れる事もなく、事前の予想時間通りに前に進んでいく。
朝も夜もエイドに到着する度に、仲間が笑顔で迎えてくれる。これが次に進むための、どれだけ励みになったことだろうか?
エイドに戻る度に、自分の気持ちが途切れてない事と現在のダメージを再確認~次のエイドまでの準備をしてスタート…という行為を淡々と続ける。
最後のエイドを過ぎた後からは、ゴールをしたらどんな感情になるんだろうか?涙なんて出ちゃうのかな?みんなの前で恥ずかしいな…なんて事も考えながら前に走り続ける。
いよいよ大詰め、河口湖大橋を越え、ゴールまでラスト数百メートルで見えてきたのは、沢山の笑顔。
「辛かった」とか「楽しかった」よりも一番感じたのは「安堵感」
結果は45時間28分
ゴールまでずっとサポートしていてくれた仲間。
自分のレースが終わったのに何時間も待ってていてくれた仲間。
僕がもうすぐ戻ってくるという報を聞いて、急いでゴール地点に戻ってきてくれた仲間。
本当に一人で走ってるんじゃないんだなという事を感じた濃い46時間でした。
支えてくれた全ての仲間に感謝します。