Polar Bear Trainer’sTeamはアウトドアスポーツを日本のスポーツ文化として安全に普及するために活動しています。
トレイルランニングは新しいアクティビティだからこそ、取り組む方が増えた時に事故やケガなどトラブルが多いようでは山なんて走らない方が良いという世論の影響を受けやすいです。そしてケガが多いが多かったりすると社会生活にも影響します。大人の趣味だからこそ安全に普及しないと拡がっていきません。
だからこそ白くま隊では山に入れるアスレティックトレーナーを増やし救護体制を整えて行くことから始めていきました。
白くま隊で経験を積んだトレーナーが他の大会の救護担当で活動したりとじわじわと実績が出ているように思います。
トレイルランナー向けのセルフレスキュー講座ものべ400名以上参加
2018年はProcare福岡 Trippers立川 モンタニア豊橋・愛知
地方開催も充実してきました。来年の開催依頼受付中です!!
白くま隊はイベント救護のチームという印象かもしれませんが、競技力向上のためのトレーニング指導や治療家も多く所属しています。しかしトレイルランニングの世界に必要なのはまずは安全管理だと思っています。そこが充実してないのに競技志向が強くなり、順位ばかりを気にするあまり荷物を軽量化(持つべきものを持たないという意味で)したり、自分の能力以上の走りを目指すことがリスクが上がります。スポーツでは安全管理と競技力向上は同じ方向性でないといけません。
順位がつくレースなので強い選手がいる方が業界が盛り上がるのは分かります。
もし早く走りたいならば安全管理と競技志向の両輪で進んで行ってほしいと切に願います。
エリート選手やツアーをするような人前に立つトレイルランナーで安全管理について学びたい方いましたら
是非タイアップして活動しましょう。今更何でこっそりやりたいという相談も歓迎します。
来年はランナーのためのセルフケアなど怪我の予防情報も充実させていきたいと思います。
安全⇒ケガしないで楽しめる⇒競技力向上 という繋がりが理想です。
山寺・蔵王ウルトラマラソンの前日講習会でもセルフケア講座実施します。
2019年4月20日(土)です。レースがランナーを育てる機会になっていくことを目指して。
大会参加選手以外でも参加出来ますので是非ともご参加下さい。
★宣伝ばかりですが 月刊白くま隊 配信中です。
Noteにて有料配信ですが月に数本コラム的なレースサポート報告やセルフレスキュー記事更新しています。
無料記事も書いておりますので是非ご覧下さい。
レースの時年に数回しかお会い出来ない方にも情報発信出来るように活動していきます。