じろーです。
「TrailRegist(トレイルレジスト)」をご存知でしょうか?
Website:https://trailregi.st/
Facebook:https://www.facebook.com/TrailRegist/
去年、2014年10月に誕生したウェブサイトです。
2014年12月に静岡県で開催された「寸又峡カモシカトレイルアドベンチャーラン」、そして、2015年6月に山梨県で開催予定の「スリーピークス八ヶ岳トレイル」にエントリーされた方はご存知かと思いますが、大会エントリーのウェブサイトです。
また、大会の計測業務もサポートしています。
僕は開発に携わっているメンバーの1人でして、今回はこの「TrailRegist」について書きます。
まず、「TrailRegist」を始める事になったきっかけですが、海外のレースに出るようになってから(僕は2011年~)、海外では人気レースは抽選というのはもちろんですが、ウェイトリスト(キャンセル待ち)機能や返金対応があったり、すぐ定員にならないレースではアーリーバード(早く申し込むと割引)機能があったり、そして、そもそも使い易くてエントリーが簡単だったり、トレイルランナーに寄り添った仕組みがあるのを知り、日本でもマネすれば良いのになーぐらいに思っていました。
しかし、日本ではマネするところが出てこず、悪しき習慣というのか、使いづらいと思うようなのがほとんどで、中には利用料が異様に高いのもあったりして、ずーっと不満を持ち続けていました。
そんな話を、同じように海外レースに出ている友達としていた時に、みんながIT系の仕事をしているのもあって、自分たちで海外と日本のいいとこ取りでやってみよう!という感じに話が盛り上がったのが、そもそものきっかけです。
そして、ローカルレースのオーガナイザー(主催者)をしている友達に声をかけたりして、2014年1月の雨が降る寒い日に、同じ思いを持つIT系トレイルランナーが渋谷のカフェに集まって始まりました(当時は4人でした)。
コンセプトは、“For Trail Running, By Trail Runners”。
日本のトレイルランニング界を少しずつ良くする為に、自分たちトレイルランナーが出来る事を進めていこう、という思いです。
ミッション(目標)は、レース、オーガナイザーの様々なニーズに応え、トレイルランナーにとってシンプルかつ多機能で使いやすく、そして出来る限り安くリーズナブルに提供する。
特に、手作りでやっているようなレースやイベントを積極的にサポート出来ればと考えています。
現時点では、ウェイトリスト機能や返金対応があるだけのエントリーサイトですが、皆さんに喜んでもらえる機能やアイデアはまだまだ沢山あります。
ただ、メンバーや手伝ってくれる友達が少し増えはしましたが、相変わらずのスモールチームで、かつ全員が「TrailRegist」以外に本業があり、帰宅後や休日の時間を使って開発や作業をしています。
(走力が落ち、体重だけ増えるメンバーも。。。)
そういった状況の為、言い訳になってしまいますが、バグや不具合などでご迷惑をお掛けしたり、思うように開発が進んでいなく完成していない部分もあります。
例えるなら、やっとハイハイ出来るようになった赤ちゃん、まだそんな感じですかね。
そんな現在の状況ですが、これから少しずつ大きく成長していく予定ですので、あたたかく見守って頂ければと思います。
最後になりますが、「TrailRegist」を採用してくださった「寸又峡カモシカトレイルアドベンチャーラン」、「スリーピークス八ヶ岳トレイル」の関係者の皆さまには、この場を借りて心より感謝申し上げます。
2 コメント
[…] Trailregistの作業を通して、なにかジンワリ感じるようになってきました。 […]
[…] ※発起人のひとりがこちらに始めるいきさつを書いてます https://mountain-ma.com/psi/2015/03/26/trailregist/ […]