2月1日にハセツネ30Kのエントリーが開始され、早々に募集定員が満員となりましたが、エントリーした殆どの人が秋の本戦のハセツネCUPの優先権を得る為にエントリーしたかと思います。そんな人達におススメする、
のプロモーションビデオが遂に完成しました!
(DVD発売3ヶ月後にPV?! という突っ込みはナシ)
今回、自分はこのDVDにキャメランナー(カメラランナー)として参加しました。
PVには、当ブログでも紹介したあの有名100マイルランナーが登場して芸の引き出しの多さを披露していますので、こちらも注目です。
<DVD製作秘話>
元々このDVD企画は、自分がハセツネエントリーの真っ最中に会社の急な会議に呼ばれてしまいエントリーに失敗し、トレイルランギア関係で寄稿しているトレラン王国が刊行している雑誌「J-TRAIL」の国王(編集長)に
「取材枠で走れるとか虫の良い話無いですよね?」
みたいな相談をしたところ、当然そんな枠は無く、でも猛烈に走りたくて、
「じゃあ記録に残らなくていいいから取材という大義名分で大会当日1周走れないでしょうか?」
という提案をして、国王が
「じゃあ、考えておく・・・」
という口約束的なところで話が終わっていて、その後自分も忘れかけていた頃に大会直前になって国王から「例のハセツネ撮影の件だけど」と連絡があったのだが、
9月に信越五岳110kmを走って心身ともに燃え尽きていた為、ハセツネ全周、しかもトップ集団を追うのは無理。せめて1/3なら…と弱気発言をしたろころ、tomoさんじろーさんという強力メンバーを国王がスカウトしてきて晴れて実現したのでした。
リハーサルは前日夜にトレラン王国編集室の前の道路でヘッドライトをつけながら市街地を走りまわってのカメラテスト。付近から通報されないかと冷や冷やしました(笑)
カメラテクニックは素人ながら、ハセツネがどんなレースか?コースがどんなコースか?を知っているメンバーだったので、ツボを抑えた映像が撮れたのではないか?と思っています。
最初にも書きましたが、来年ハセツネに出たいなと思っている人にはイメージトレーニングとして是非おススメします。