僕です。今日はお店の店長目線のブログを。
先日お店のブログで、finetrackのドラウトセンサーパンツというアイテムを紹介したらかなりの高反応を頂いた。実際かゆい所に手が届くアイテムだと思うし、それを提案してご共感頂けるのはスゴい嬉しい。
で、うちで在庫している分もいいペースでなくなりそうなので追加のオーダーをしようと思ったらメーカー分もXL以外完売。2日前はあったんだけどw
うちが紹介したからとは思わないが、もしそうだったら嬉しい反面、うちに問合せが来ないでメーカー直販に流れているとすると、それはうちの導線がいけてないってことのあらわれだ。
うちのリソースや商品回転サイクルでショッピングカート型の通販をやる可能性は(オリジナル等一部のアイテムをのぞいて)今後も少ないでしょう。対面の接客&同じ通販でもメールや電話でのコミュニケーションに力をいれないとうちみたいなお店は意味がない。諸々の事を考えて、僕は今後もこう言う小さい店は増えるべきだと思っている。
それに対して、メーカー直販サイトはサクサクっと快適なアクションであっという間に購入まで結びつく。ネットで買い物する際にかかるストレスを考えるとこれはとても有利。僕自身もいざ利用者となった場合は、購入が決まっているものを買うのに電話やメールをするかと言われたら、できる事ならしたくないしサクっと買いたい。送料がかからなかったり、翌日に届いたりするとそりゃもちろん尚の事良い。そして、大半のネット通販はそういうユーザーの希望を満たし、ストレスを限りなくゼロに近づけるべく日々進化している。メーカー直販サイト、amazon、wiggle、どれもとても便利だ。ちなみにwiggleはお店を始めて、最も愛すべきサイトから最も脅威なサイトに変わったw
その差を嘆きたいわけではない。おそらく僕の尊敬するコアなお店の先輩達は皆通っている道でしょう。もっとコアなレビューを書き、自分の所で売ってる以外のアイテムの売り上げ増にも貢献しているんだろうと思う。僕もこういう状況でしっかりと生き残っていくための色々な工夫や努力をしっかりしないといけないなと思い、備忘録としてここに書き残させてもらいました。
そう言うのも含めてお店の運営楽しいですよ。マジで!