登山シーズンを前に一度身体を慣らそうという事で、香川県の瀬戸内海沿いに位置する五色台までトレイルランへ行ってきました。
香川県高松市と坂出市にまたがる大崎山、峰山、北峰、青峰、白峰山、太平山、猪尻山の連峰である。白峰には、四国霊場第81番札所白峰寺、青峰中腹には、四国霊場第82番札所である根香寺が建つ。(wikipediaより)
家から車で30分程度、JR国分駅近くに車を停めて、スタートに近い2駅先の鬼無駅まで電車でGO!
民家を過ぎて、トレイルの入り口まで。
入り口にはお遍路の目印。この目印はお遍路道のいたるところで見つけられる。歴史を感じさせる手作り感。
讃岐には多い、緩やかではないw登りをひたすら登ると、いつの間にか平野が見渡せる景色に出会う。
登りが一段落するとそこに県道が現れる(五色台スカイライン)。横切ってまたトレイルへ。すると今度は1.5kmも続く、下り貴重の走りやすいハッピートレイル!人気もほとんどなく、一度だけトレイルランナーさんとすれ違うのみ。緑豊かで言う事なし!
そこからまた県道へ戻り、少し道路を走り…
根香寺へ進みたい所だったけれど、夕方からの予定の為短縮コースをえらび、ひたすらロードを下ることに。ここに来てお遍路のおじさま達がちらほらと。みんな重そうな荷物をしょって、てくてくと同じ道を歩いている。
こんにちは〜で通り過ぎると、いや若いねぇさすがだねぇ!…って!何日も歩き続けているお遍路おじさまたちの方がよっぽどすごいです。そして自分達さほど若くはない。
最後はまた住宅街を抜けて、道路に出てきてゴール。
ここまででちょうど3時間程度。
身体慣らしには最適なコースでした。
別ルートもあるようなので、今度はそちらへ行ってみたいと思います。