ハルです。
何それ暗号?みたいなタイトルになってますが…
何かと噂のKKP(四国近郊の方を中心としたお山の練習会)についての続編です。
初めて行ったKKPで、トレイルの整備について教えてもらいました。dottという愛称でトレイルランナーの皆さんが整備活動をしているそうで「dottがあってのKKPなんだ、まずはよかったら来てみて」と誘って頂いて、この間とうとう、そのdottへ行ってきたのでした。
トレランを楽しむだけではなく、トレイルの整備もやってみようというグループのこと。dott-Facebookページより→「活動拠点は香川県高松市西植田町のドングリランド。月1回〜2回の活動をのんびり行っています。時々ドングリランドを離れたフィールドのトレイル整備のお手伝いにも行きます。今の活動はまだ点(dot)ですが、それが増えそして各地に広がり、線(line)になっていくといいなあと考えています。是非あなたも参加しませんか?」
当日はドングリランドビジターセンターへ集合。
こんな感じで道具を持って出動!
雑草を抜いたり、道を通りやすくしたり、をリーダーの指示の元動くこと2時間…
次の8月のKKP予定コースを中心にきれいにし、最後は道具をメンテナンス。
ちなみにdottの際の服装や装備について…
—————
夏場は特に虫がたくさん寄ってくるので、
・基本ロングスリーブ&ボトムス(身体にぴったりしたタイツはNG)
・ハッカ水などのスプレー
・汗ふきタオル
・飲み物
—————
私はまんまと刺されやすいタイツに半袖で、飲み物も自販機に頼るつもりで来て無いという事態に。参加者の皆様のやさしさで乗り越えました涙
そういえば、一般人が整備していい場所があるものなの!?
と素朴な疑問が湧いて出ましたが、なんとここドングリランドは公式に整備活動を行って良い場所とのこと。詳しくはドングリランドのサイトに載っていました。のこぎりやナタ等道具が揃っていることにまたびっくり。
でも香川は自然が身近だからこそ、地元の子供たちの教育の場・遊び場としてもとても良い場所だなと感じました。
KKP・dott関連の最新情報は、dottの中心人物であるI田さんのblogで見ることができるので、ぜひ興味ある方は覗いてみてもらえたらと思います。
これまで山は遊びにいくことしかなかったし、たまに山でボランティア団体の方と会話を交わしたりはあっても、なかなかそこから自分が加わる機会今までなかった。とても興味深いと思いました。なんせ四国に来て初めての山はトレイルが荒れていたので…地方の山は特に、人が手を加えてあげないといけないんだな。
…と書いているうちに思い出しました。
香川の山は植林でなく色々な木々が生えた雑木林が多くあるから、手を加えてあげないと荒れていっちゃうと、教えてもらったこと。山によって対応方法も違うんですね。まだまだ知らないことがいっぱい!これからもたくさん山に行きたいから、そういう知識も覚えていきたいと思います。
まだまだ未熟で恐縮です。さてまたこの週末はdottへおじゃまします!