先日、お友達と軽く走ってこよう、と走り始めて、トレイルに入ったところで、ちょっとした下りのところでズババ~ンと派手めにすっころんで、おそらく木の根っこに当たったんだと思うのだけど、右ひざのところがちょっと深めにえぐれて、左ひざはザッとすりむくケガをしてしまいました。
大きめのバンドエイドをもらって貼って、その日はすごしたのだけど、やはりちょっとひどい感じだし、家族にも「医者行け~!」と言われて、次の日皮膚科に行きました。
ケガを見てもらうと、先生が「これは道で転んだんですか?」と聞いてきた。
「山です」というと、私をじっと見て、おてんばしましたね、みたく言ってきたよ(笑)
そして、処置をしてもらったのだけど、まぁ、そこでびっくり!
今は、患部を乾かさないようにして治していくのが主流らしくて、その手順なのだけど、
〇幹部をお湯で濡らし、ボディソープなど泡のでる石鹸でやさしく洗う。
〇よく石鹸を流して、患部のまわりを拭く
〇医療用シートは高いので、ペットシートを適度な大きさにカットしたものに処方する塗り薬をのせ、患部にあてる
〇テープで止めて、必要ならネットをカットしたものを履く
とにかく消毒をしないのです。消毒すると、自分が持ってる菌も殺してしまうので、昔みたいにすぐ消毒、ってことをしないらしい!
ちっちゃいころは、ヨードチンキなんてのを塗ってもらってたけど、それもやんないとのこと。
そして、患部は乾かさない!
ペットシートは患部にはりつかず、血や液体でても吸収してくれるので便利みたい。
たまたま家でも猫を飼っていて、ペットシートはあるので、遠慮なく使える!
先生に、今度からケガをしたらこのように対処してくださいね、と言われたよ。
このセットだったら、小分けにして持っていけるかなと思ったよ。
お水はいつももって出るし、ペットシートをいくつかカットしたもの、テープ、携帯用の石鹸、塗り薬も100均のふた付きの入れ物にいれればかさばらないしね。
・・・おっと、出かけると転ぶ設定になってるか?
でも、今回めんどくさがらず医者に行ってよかったな、と思いました。