皆さんこんにちは、戸井田です。
本日は雪だったので、まずは真っ白な野川の写真から・・・。
足場が悪くて走ることができなかったので、今日は5kmウォーキング。
いや~、先週、しばらくぶりに『腰痛』が出ちゃいました!
・・・っつうか、以前『腰痛』をやったことすら忘れていたので、何が原因でそうなったのかなど思い出すことも困難な状態で、本人的には『青天の霹靂』の感触でした。かみさんから「前にも痛くなったこと、あったでしょ・・・」「腰のサポーターしてたじゃない・・・」と言われて、ようやく思い出す始末・・・。
そもそもわたしの腰椎の5番目の骨が少々『奇形』なようで(・・・と、医者から言われた)、普段はなんともないのですが、疲れてきたり、冷えたり、おかしな格好をすると、その5番目の『奇形』な骨が神経に触ることで、『腰痛』が発生するらしいのです・・・ということも、すっかり忘れていたんですけどね。
その感覚が、どうも『気持ち悪痛い』感じなのです。なんだか、骨と骨が上手くかみ合っていないというか・・・そう、『歯軋りしている感じ』とでも言うのでしょうか?
そして以前もそうだったのですが、その『歯軋り』が薬を飲んだり、湿布を貼ったり、いつも以上に睡眠をとったりすることで、徐々に治っていくのです。期間はだいたい2~3日です。
『腰痛』に至った経緯はというと、たまたま2日間連休が取れたので、かみさんと1泊2日で近場の『草津温泉』に行ったのですが、朝早かったので、その電車の中でお弁当を食べた後、爆睡をしました。だいたい電車の椅子で爆睡するときってのはおかしな体制で寝ます。普段しないような格好で・・・結構首とか、いろんなところが痛くなったりしますよね。これが腰痛の原因と思われる第一弾です。
そして到着した日は所謂草津の『湯畑』など、約1時間半ほど観光したのち、温泉に浸かり、ホテルでバイキング料理を食べて、お酒を飲んで(あまりお酒も進まなかったのですが・・・)暖房をつけたまま眠ってしまいました。
気がついたら暑くて布団を剥いでおり、布団をかけると暑く、剥ぐと寒いという中間が存在しない気温状態で「これは暖房をとめたほうがいい・・・」と夫婦で決定を下し、暖房をとめて布団をかけて眠ることで、ようやく心地よい眠りに付く事ができたのですが、それに気づく前に知らず知らずに腰を冷やしてしまったことも大きな要因かと思われます。これが原因と思われる第二弾。
朝はランニングをするつもりでした。以前、草津白根山へクルマで上がっていく道を覚えていたのでそこを行けるところまで走ろうかと・・・。
5時くらいに起きて、トイレを済ませ、シューズを履こうとかがんだ時、なんとなく「もわ~ん」という、後に痛くなる左の腰辺りに違和感を感じたのでした。ただそのときは大して痛みも感じることなく、『もわ~ん状態』が続いているだけだったので、6時少し前くらいから走り出しました。走っているうちに治るだろうと思い、念のためゆっくりとジョグ程度に走り始めたら走る事ができたので、そのまま走り続けました。
氷点下の気温だったため、途中写真をとったりもしましたが、あまり長いこと止まっているとやたら寒かったので、特に休憩もとらずに走りました。とは言え、路面も凍結していたため、転倒するのが怖く、スピードも出せません。
かみさんと7時半に朝食を食べる約束をしており、その前に温泉にも入りたかったので、草津のスキー場を通り越して冬季立ち入り禁止のゲートまで2kmくらい走りました。結局、トータルで5kmほど走って終了にしました。たぶんこれが原因の第三弾・・・。
その後、予定通り温泉に浸かって朝食をとって、早いうちに家に帰ったのですが、『もわ~ん』は依然としてその日中続いていました。「明日出勤なのにちょっとまずいなぁ・・・」と思いつつも、なるべく早く布団に入りました。
しかし、やはり次の日には『もわ~ん』の違和感が『シクシク』という完全なる痛みに変わってしまっていました。深呼吸をしながらベッドから起き上がり、「医者に行ってから出勤しよう・・・」と思いましたが、顔を洗おうと少しかがんだだけで『シクシク』が『ズキーン!』に変わり、「これじゃあ仕事にならないわ」ということで、その日は仕事をお休みする旨の電話を入れました。
結局、2日間ほどサポーターをつけて現在はサポーターを外しています。
これは新年早々、何かの予兆だと思い、腰が良くなったら腹筋を始めます・・・というのも、わたしはほんとうに『腹筋』『腕立て伏せ』などの筋力トレーニングが嫌いなのです。
ただこのままではトレランのレースに支障があるばかりか、腰痛の再発も招いてしまうので、今年から腹筋します!腕立て伏せもします!
ということで今年の『プライベート目標』決まりました。
『筋トレとストレッチをまめにおこない、怪我のしにくいからだを作る』でお願い致します!