皆さんこんにちは、戸井田です!
それでは前回の続きから参りましょう。
今回のキタタンではカメラを持って行ったのですが、なかなか立ち止まって撮影するという機会が少なく、RODのほかの方々から写真をお借りして掲載していることが多いです。
ただ、この写真だけは立ち止まって撮っちゃいました~!
空と山と緑が美しい~!
第2CPに入る直前のトンネルの前あたりで「戸井田さん!」と声をかけられる。
その声に振り向くと、高尾で始めて会い、戸隠でも一緒だったアキラさんでした。見るとアキラさんはピンクゼッケン・・・(うわっ!完全に追いつかれた!オレの30分あとに出て・・・チョッ早だな~、アキラさん・・・)と心の中で思いました。
一緒に第2CPに入っていくと、RODメンバーが私設エイドステーションを作ってくれていて、めちゃめちゃ温かいお出迎えを受けました~!
そこには総監督、ジャキさん、彩さん、藤林さんがいてコーラは出るわ、フルーツは出してくれるわ、アイシングはしてくれるわ、でもう、至れり尽くせり~!「できることならず~っとここにいて、ず~っとおもてなしを受けていたい~」と思うような天国のような場所だったのでした!
ただ本当にずっといてしまって、DNFになりそうだったので、「いかんいかん!」と気を取り直して『姫次』までの登りをスタートさせました。
「ここまで来たらもう足がつることはないだろう・・・」と話していた第2CPを出てすぐに膝上の内側の筋肉が痙攣を起こしてしまいました。持っていったミントスプレーを吹き付け麻痺させることによってだましだましですが、なんとか偽ピークも含め、登ることができました。
まったく、ピークも『だまし』かと思えば、足の痙攣も『だまし』ながら登らないといけないとは・・・ホントにやれやれ、です(笑)
登りに嫌気がさした頃にもちろん去年も登った袖平山の『壁』コーナーに突入(泣)
山頂からだいぶ手前の林の中にいても、なにやら若者が叫んでいるような声が聞こえます。
もっと近づいていくと、どうやら「コーラ!コーラ!」と叫んでいるようなのです。
(なんだ?私設エイドか?)と思いつつ、よ~くその声の内容を聞いてみると、どうやら参加者全員に対して叫んでいるようで・・・ということはすなわち全員のコーラが用意してあるらしいのです。(ホントかよ~?)と思いつつも、袖平山山頂から聞こえる「コーラ!コーラ!」のコーラコールを聞くと、人間とは不思議なもので、そのコールにつられて(コーラが飲みたいばっかりに・・・)異常に急で険しい崖をよじ登ったりできるのですね、何故か(笑)
そして山頂でわたしもコップ一杯、コーラをいただきました。ごちになりました~!
あとで聞いたらコーラ100本を担ぎ上げたとの事!ボランティアの方々、お見逸れしました!ありがとうございます!ここでもコーラと共に元気をもらっちゃいました~!(笑)
最終のピーク『姫次』ではRODメンバーでMMAでもブログを書いているランブラーさんが『ハイタッチ隊』を結成して待っていてくれました。
私は思わず「ランさ~ん!」と叫んでしまいました!
精根尽き果てた様子でようやくたどり着いたわたしにとってはまさに『地獄に仏』の感じがして本当に心強かったッス!(本泣!)
ランブラーさんはとにかく最初に場所を作ってくれて、わたしを座らせてゴマちゃんがわたしをばっさばっさ扇いでくれたのでした(「イイコイイコ」されている風・・・)。
そのときは2.5L担いできた水も尽きかけていたので、OMMのサイドポケットに入れておいたsalomonの500mlデカチューブに、少しだけレモン味のする水を入れてくれました。
そして何度も「あと9kmだから・・・下り基調の9kmだから・・・もうすぐですよ」と励ましてくれたのです。
しかし、ここでも長居は無用と(とはいえ、今までのレースの中ではだいぶゆっくりと休んだように思えます・・・)、「ありがとう~!」と振り返りながら手を振って、カッコよく下って行こうとしたら、よろけて土手に突っ込みそうになり、他のボランティアの人から「だいじょうぶ~?」と言われてしまい恥ずかしい思いをしました~(笑)
残り9kmは、途中息を整えるために何度か立ち止まりましたが、ほぼほぼいいペースで下ることができました。
途中、何人かに抜かれて、何人かを抜きました。しかしそんな事は大したことではありません。タイムや順位にこだわることも必要ですが、この炎天下の中では、とにかく何とか完走しなければと思って走っていました。
それはもちろん自分のためではあるのですが、『私設エイドでもてなしてくれたなかまのため』にも、『一緒に走っているなかまのため』にも、全身くまなく汗で濡れまくったからだを前に推し進めながら、そんなことを考えていました。
ゴール近くで、熱中症のヒトの担架搬送で少しだけ足止めを食らいました。おそらく山の上のほうよりも下山した麓のほうが気温や湿度が高くなっているからかもしれません。
ゴールまでのストレートでは、RODのなかまから祝福を受け、思わず安堵と嬉しさで笑顔になってしまいました。これはそんなわたしの気分が反映されている写真です。
そんな感謝の気持ちも込めて今までアップしていない一緒に走ったなかまとサポートしてくれたなかま達の写真をアップします!
そしてみんな風呂上り後のROD集合しゃし~ん!
※まだ風呂に入っている最中の人もいて人数揃っていません!
ということで、今回のキタタンはほんっと、暑かったので熱中症続出のレースでしたが、今回ほど「チームのなかまに助けられたことはない!」と感じたレースでした。
FBでも申し上げましたが、あらためて一緒に走った皆さん、サポートしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!
心よりお礼を申し上げます!
お陰さまでいいレースができました・・・。