皆さんこんにちは、戸井田です。
STYネタで話を続けようと思ったのですが、今週はいろいろなトレイルランレースが目白押しの週になったのでそっちの報告を先におこなおうと思います。
その中で『後泊』という非常に魅力的なレース『モントレイル戸隠マウンテントレイル』に、わたしたちROD(ランオアダイ)のメンバーが参加しました。
先日(一か月前)にSTY を完走して調子に乗っていたわたしの鼻っ柱をメキメキと折ってしまうようなレースであったことは間違いなかったと言えるでしょう!
6月7日土曜日は豪雨の中自転車をこいで二子玉川の待ち合わせ場所に行き二台の車に分譲して出発しました。
行く途中、雨が思いっきり降っていたので少々不安があったのですが、長野方面はなんとか大丈夫という情報もあり、それを信じて移動していました。
到着すると、曇りの中、薄日も差すほどの良いコンディションです。二日間お酒を抜いたおかげで、体調もまったく悪くなく、問題があるところをしいて挙げれば若干『太った』というようなところでしょうか?
わりと後ろのほうからスタートしたのですが、他のメンバーに抜かれながらもちょっと余裕をかまして走っていたらなんだかモチベーションが下がってきてしまい、プチ渋滞で前の人のあとについて歩いていると、どんどん足が重くなってきました。
おそらく気分的なものだと思うのですが、去年のように足は吊らなかったものの(かなり吊りそうになってしまいそれをかばったせいもあるけど・・・)走ることができるところも走れずに、とうとう結果、去年のレースよりも17分も遅いタイムになってしまいました(泣)。
それなのに筋肉痛は今まで同様に・・・というよりも、今まで以上にあったのです(号泣)。
わたし以外のメンバーは、みんな気持ちよく走れたようで、非常にうらやましい限りの状況でした(超号泣!)。
でもレース中は雨に打たれることもなく、みんな無事にレースを終えることが出来てよかったよかった~!
さてその後、わたしたちのチームは温泉で汗を流し、帰る人は帰り、キャンプする人たちは『戸隠イースタンキャンプ場』というところに宿泊することになりました。
コンビニが遠いということもあって、お酒類やバーベキューの肉類はあらかじめ用意して頂いており、その量たるやなかなかのものだったにもかかわらず、あまり残すこともなく一気になくなったのでした。
そして夕方になって降ってきた雨にも快適な居心地を保障するコットンのタープはタープの下で焚き火も出来るという感動的なものだったのです!
とにかく昨年と今年のキャンプは『おもてなし感』がハンパない!
キャンプの『プロ』といっても過言ではない!キャンプ班の皆様、本当にありがとうございました!ごちそうさまでした~!
わたしは11時過ぎまで起きていましたが、あえなくその辺りでダウンし、自分用のツェルトに早々に潜り込みました(次の朝起きたら浸水してた~!)。
そんなこんなでそれぞれがそれぞれの寝床で朝を迎えました。
ゆっくりとコーヒーなどを飲みながら片付けをおこない、早朝に帰る仲間を見送ると9時半くらいになり、まだお昼には余裕があるので『戸隠神社』へ行くことになりました。
まず入り口のお店で全員がソフトクリームを購入し、食べながら参道へ・・・。
わたしは寒くなるかなと思い、スウェットを穿いていったのですが、暑いくらいの気候になってしましました(短パンにすればよかった~)。
参道の両脇には杉の次はブナが生えており、新緑の美しい景色。
前日のレースに出ていた人たちも多く参拝していました。
そしてお約束の『そばの実』で昼食。わたしは天もりにしました(おそらく前年同様)。今回も美味しくいただきました!
今回はなぜかトレイルランに関してはモチベーションが上がることなくグズグズのまま終了してしまいました(泣)が、そのあとのキャンプでの飲み会、そして翌日の『戸隠神社』観光と『そばの実』での昼食は皆さんのおかげで楽しく親睦を深めることが出来たと思います。
キャンプの準備をしていただいた方々、同行してくれた方々、とても楽しかったです!
遊んでいただいてホントにありがとうございました!