先日出張で札幌へと行った。滞在期間中に雨の予報が続いていたのと、レインウェアを持ち忘れたこともあり、2,000m級の高い山はあきらめ市の裏山的存在である円山へと行ってみた。地下鉄で大通りから3駅、円山公園の裏手に円山頂上を経由して円山動物園へ抜ける3kmに満たないトレイルが整備されている。傾斜も緩やかなため、走ろうと思えば全て走り切る事もできる。一体は円山原始林と称されて豊かな自然が残っており、円山頂上226mからは札幌の街を一望する事ができその眺めは格別である。日本では5番目の人口の都市でありながら街のすぐ裏手の山にこれほどの場所があるというのはうらやましい。唯一惜しむらくはトレイルの表面が粘土系で雨が降ると滑り易いことくらいだろう。
そこそこ走れば30〜40分で一回りできるため、もしこういった場所が近所にでもあれば毎日でもトレーニングをしたいところだ。なお、札幌市の南側にある藻岩山へと続く13.6kmの歩道の一部であるため、藻岩山まで行けばもっと距離を取る事もできる。どちらの山も札幌中心部から4kmと離れていない。もし札幌に泊まる機会があったら朝の足慣らしとして訪れてみてはいかがだろうか。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/play/maruyama-2.html